PEACEFUL

黙るのは美徳ではない。無知無関心がこの国を滅ぼす。

米軍、230キロの模擬弾落とす

2019-11-08 07:57:16 | 日記

米軍F16戦闘機から230キロの模擬弾落下、けが人なし 三沢基地所属




米軍三沢基地(青森県三沢市)所属のF16戦闘機が同県三沢市と六ケ所村にまたがる米軍施設「三沢対地射爆撃場」の敷地外に、重さ約230キロの模擬弾1発を落下させた。米軍側が防衛省に連絡し、判明した。模擬弾に火薬は入っていなかったという。防衛省や県などによると、落下地点は射爆撃場から西に約4・8キロの同村内の牧草地で、周囲に民家はなくけが人はなかった。

 在日米軍は三沢基地所属機による模擬弾の投下訓練を当面中止すると同省に伝えた。

 米軍の防衛省側への説明によると、落下があったのは6日午後6時35分ごろ。この施設は米軍と自衛隊が共同で使用しており、模擬弾の投下や射撃訓練をしている。在日米軍はツイッターで当時は「訓練中」としており、防衛省は詳しい状況を問い合わせている。米側が防衛省側に連絡したのは半日以上が過ぎた7日午前9時前。

 米空軍のホームページによると同様の実弾は3メートルほどの大きさ。模擬弾は牧草地に埋もれており、真上から落ちたとみられる。

 青森県の三村申吾知事は報道陣に「一歩間違えれば大変な惨事になったことも考えられ、米軍の安全管理体制に対する不信感を増幅させるもの」と批判した。菅義偉官房長官は記者会見で「落下物が相当な重量で、周辺地域に大きな不安を与える、あってはならないもの。米軍に対しては、さらなる情報提供と実効性のある再発防止策を講じるよう求めていきたい」と述べた。

 三沢基地所属のF16を巡っては、2018年2月、エンジントラブル後に補助燃料タンク2個を小川原湖(同県東北町)に投棄し、シジミ漁が一時中止になった。【町田徳丈、井川加菜美】

(毎日新聞)


-----------------------------


またですか。

沖縄での落下事故を軽く見たり、『デマだ〜』と言って攻撃する矛先を変えたりと不誠実な態度でうやむやにした結果ですね。


私はこのブログでも何度も言ってますが、


沖縄で起きていることはいずれ本土でも起きる


本土の沖縄化です。


遠く離れた沖縄の島に閉じ込めておけば大丈夫という考えがこういう事故を引き起こす。


根本的な解決を怠った結果が、結局は自分らの頭上に降りかかってくるということ。


ん?


『沖縄のことを他人事とは思ってない』??


ヾノ・ω・`)イヤイヤ


思ってますよ。


そりゃ、中には沖縄の問題を自分の問題として受け取めて心を痛めている方もいるでしょう。

しかし、それは少数ですね、明らかに。


日本の世論が未だに、日米安保賛成が多数を占めており、米軍に助けられてるのだから仕方ない。
でも、自分のところには持ってくるな、というのが大方の意見でしょう。

だから、『辺野古が唯一』とか、『嘉手納統合案』とか沖縄県内のたらい回し案がいつまでも残り、県外移設案はサッサと消える。
しまいには、そんなに抵抗するなら『普天間固定』だな! と上から目線で差別を容認。

本土の反対の声は重く見るが、沖縄の反対の声は踏み潰されどれだけ民意を示そうが強行される。

その暴力的な弾圧に、日本全体が声をあげれば政府は動くが、『ひどいわね〜』と言いながら黙殺する国民が大半なので調子づくという結果が、今の沖縄の現状。


耳が痛いですね〜


でも、事実なので擁護しようがない。



落下事故が起きても、政府が『またか、めんどいな〜』
くらいにしか思ってなく、何ら対策も取らないので、同じことはどんどん繰り返される。


落ちる

飛行再開

落とす

飛行再開

また落ちる

飛行再開

またまた落ちる

飛行再開

また落とす

飛行再開

またまた落とす

飛行再開

盗む

しらばっくれる

落ちる

飛行再開

住居侵入

しらばっくれる

落とす

殴る

しらばっくれる

殺す

かばう

落ちる

………………



これの繰り返し。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿