good choice

~出雲人 紅井藻花(akai-mocha・アカイモカ)の写真日記~

太陽と雲のすれ違い

2024年05月25日 | 鉄道写真

ここ数日夢中になって撮影している場所は、伯備線の下石見信号所です。

単線の路線で、駅と駅の距離が長い区間は、途中でホームのない行き違い設備を作ることによって、列車の運行時間の短縮に貢献します。

伯備線は信号所が3か所あります。

この設備は、地方の単線路線ならでは設備のようです。

それゆえに、下石見信号所では、とっても遠いところから車で来られる方も見えました。

時刻表に見える行き違いの設定は、サンライズ出雲と特急やくもの行き違いになります。

先日初めて撮りましたが、山間の谷間の地域に、長い列車が行違う瞬間は、かなりの刺激を受けました。

このシーンも田植えをした田んぼを入れて、斜め前から撮るのが良さそうですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿