スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

トラウマは乗り越えた!

2022-02-23 | smile kids
「明日は行くわ」
とKidsクンは言った。

3年前は在宅中学生だった彼も
在学中の通信制高校卒業まで
あと一か月ちょっと。

学習を進めるために通う
サポート校へは
毎日通うわけではない。

コロナの影響で
オンライン授業が中心になり、
だからといって
毎回出席してるわけではなかった。

それでも、
明日は行くと言っている。

4月からは芸術系の私立大学へ
進学が決まっていて
高校3年生っぽい焦りはほぼ無い。

明日行くのも
サポート校仲間と遊ぶためだ。

側から見たらのんびり過ぎて
こっちが心配してしまうけれど、

それが彼の持ち味でもあると
ポジティブに捉える方が良い。

私もようやく
そう思えるようになった。
本当にようやく。

つい最近まで
Kidsクンが朝早く起きれなかった
あの日々を時々思い出し

胸の鼓動が激しくなっては
気が気でない状態に陥っていた。

どうやったって
心と体が起きたくないのだから
彼を起こすのは無理なのに

あの時はまるで
朝に起きれない事は「悪」と
絶望感いっぱいの頭で

Kidsクンを何度も何度も
起こそうとしていた。

あの時の息苦しさ、
何故か込み上げて来るやるせ無さ

先の見えない状態の中
「不登校」の文字が並ぶ記事や本を
手当たり次第に読み漁ったっけ。

「大丈夫、だいじょうぶ。
いつか自分の力で歩き出すから」

そんな人々の言葉を
信じようとしながらも

毎日毎日目の前に現れるのは
昼過ぎまで布団の中にいる
我が子の姿。

それを見ては
また絶望感に苛まれた。

自分や家族や学校や
いろんなモノを責めても
何の救いにもならなくて

それならばと腹をくくって
一緒に家で過ごす事を
楽しむことにした。

そうするうちに
彼も少しずつ自分を出してきて
私の心もずっと軽くなった。

家庭で過ごす時間には
やってみたいという事は
なるべくさせてやった。

そのうちに
彼が布団の中にいる時間は
徐々に減っていった。

今でさえ
朝早く起きれない日もあるけど
試験や約束など
重要な日にはちゃんと起きている。

彼は彼なりに
成長しているのだ。

4月からは
「18歳の成人」。

成人なんて信じられないくらい
ひよこの中のひよこ!

でも、信じるよ。

もう朝に起きれなくても
母はドキドキしないから。

自分の力で
前に進んで行きな。

明日は
楽しんでおいでなぁ。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶうちゃん)
2022-02-24 00:08:21
今晩は!
なんて素敵なお母さんでしょ!💖
でも?そんな気持ちになるまでは・・・
随分、時間が掛かったことでしょうね?
許せることが?一番大事!
息子ちゃん!💓
ちゃんと?感謝してますよ!
返信する
Unknown (akachan-smile)
2022-02-24 08:15:26
コメントありがとうございます😊励まされました😭
いろんな人生があっていい。。。
息子の生き方を、これからも応援していきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。