花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

幼児の食事

2022年09月22日 07時30分21秒 | 
備忘録です

9.12

うどん(つゆを入れる前に撮影) レンコン煮 ミニトマト リンゴ
きんぴらごぼう 枝豆 コロッケ

9.13

鮭ご飯  みそ汁  煮豆 鶏肉照り焼き 十六ささげ味噌和え
しめじ他煮物 サラダ

9.14  そうめんだったが嫌いというので焼うどん
焼うどん 枝豆豆腐 ジャガイモキッシュ  玉ねぎの卵とじ
水前寺したし  レンコン煮 リンゴ

9.14-2 

焼うどんの替りにそうめん 


9.15
鯖煮のせご飯 エビフライ 天ぷら(オクラ 人参 茄子)
十六ささげ かぼちゃの煮物 南瓜ポタージュ  梨 生昆布煮

9.16

鯖煮のせご飯 皿うどん 白エビ天ぷら 水前寺したし ちくわの天ぷら
オクラの胡麻和え 野菜サラダ ポテトサラダ


先日ちくわの天ぷらを作ったら孫が大好きと言っていっぱい食べた。
私はこういうものは古いように思っていて作ることが少ないのだけれど主人の好物です。
幼稚園では子供の好物が給食に上がるようです。
それを聞いて竹輪の天ぷらは簡単だし好むならこれからも作ろうと思いました。
孫に作って出してみてこのことを知りました。ただこの使った竹輪は塩分がすごく効いていてびっくり。夏場だから塩分が多くしてあるということでしょうか。



この煮豆 人から頂いたのですがこれも孫に出したら園でいつも出る、大好きだというのです。
食べてみたらとても甘い。こういう真空にしてあるものが出ると知りました。
私は 大豆は一袋を圧力なべで煮て 味を付けずに出している。
娘がそれを好むのでそうしているが孫はそれが同じものとは知らないだろう。

ずいき
 
先日 弟がこれを持ってきてくれた。その味付けが母が作っていたのと全く同じ味つけでとても懐かしい味なのです。
誰が作ったのか聞いたら亡き母の実家の叔母が作ったものを弟が貰い少し私にも届けてくれた様です。
嬉しいことで味わって食べました。
私の旧姓と同姓同名の叔母 叔母が嫁いできて結婚式を自宅でやった時
その式の中でお酌をしたのは私と従妹でした。

とてもやさしい叔母、共に旅行に行ったり過去に何かとお世話になっています。








最新の画像もっと見る