花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

ずいきつくり

2022年11月09日 06時59分24秒 | 日記


昨夜の「皆既月食」 綺麗に見え感動しました。
朝4時頃に目が覚めたらスマホを開けお布団の中でネット上にたくさんの人の写真がアップされているのでみましたよ。
本当はカメラ出して写したかったんですが 爺ちゃんが孫を風呂に入れてくれる時間だしバタバタしていてゆっくりカメラをという気にもなれず最初から眺めることが出来ればという気持ちでいました。

昼間は実家に出かけ家の事あれこれしたり柿ちぎりのお手伝いをしました。
長い鋏で柿をもぎ下に下ろすのですが時には高いところから柿が鋏より外れてポトリと落ちます。
私はそれを全くキャッチすることが出来ず弟にドジな奴と言われる始末。
そうです私は運動神経ゼロ、ドジな奴です。
「母だって上手く割烹着で受け止ていたのに」と言われる始末。
15個以上酷く割れ目のついた柿を我が家に持ち帰りました。

でもいいんです 我が家に帰ってすぐ柿を2個剝くと夫は透かさず口の中に。
また剝いたら孫のお腹に。
寝る前にまた2個皮を剝いて置いて(朝一番に食べよう・・残っているかな?)朝起きたらテーブルの上には何もない・・・。
夫のお腹の調子は悪くならないのかしら・・と思うほど柿大好きです。
特に今年は全体に大きくて美味しい。



何日も前の事 【ずいきつくり】

サトイモの葉柄をずいきと言う。
サトイモの葉柄が赤い物で、葉柄を食用とする専用の品種を「赤ずいき」と呼んでいる。
そのずいきを貰ったので酢のもの作りました。




もっと赤くなるはずですがそうなりませんでした。

母が作っていた頃にしっかり教えてもらうべきでした。




最新の画像もっと見る