昭和・平成・令和・さわやかに老いる日々

朝元気に目覚め、食べたいものを食べ、行きたいところに行き、会いたい人に会えることに感謝です。

旅の思い出

2024-07-01 11:50:03 | 日記
            

これまで日本各地、北は北海道~南は鹿児島まで、海外にも数か所旅して来ましたが、一番印象に残ってるのは、日本では奥入瀬渓流、海外ではカンボジアのアンコールワットです。

          

アンコールワットは、長年一度はぜひ行きたいと思って居たので、2012年12月に友人のお誘いを受けて旅することが出来ました。

        

私たちが訪れた時は、戦争も集結し、ある程度カンボジア国が落ち着いた時でしたが、戦後の痛ましい光景は、まだあちこちに残ってました。

アンコールワットは、所々ポルポト派によって破壊され、日本やフランスの方々が、修復されてる最中でしたので、以前の様な完璧な状態のアンコールワットではありませんでしたが、迷路のような広大な建物の壁の一つ一つに見事な彫刻がされてるのを見たとき、写真では味わえない感動を覚えました。

ツワーの中に、アンコールワットに魅せられ、ツアー4回目とおっしゃる方が居られ、お一人で参加されてましたが、年齢的に今回が最後と言われて、ツアーでの数時間ではとても鑑賞できない位の広さなので、4回目と言われたことがよく理解できました。

アンコールワットの正面に立った時、此れが何時か訪れたいと思ってたところと思って、その時の感動は言葉では言い表せない気がします。今でもアンコールワットに旅して良かったと心から思って居ります。

旅は楽しい思い出ばかりではありません。アンコールワットを見終り、帰りのバスに乗ろうとしてる時、5~10歳位の子供達10人程がバスの入り口に近づいて来て、マネーマネーと手を出し、中には2歳くらいの兄弟を背負ってる子供も居ました。

私は気持ちだけでもと思って財布を開いたとき、ツワーの私と同年齢位の女性の方が、やったらあかん、此処の人数だけでなく、他の場所から見てる子供達が大勢来て収拾がつかなくなると言われましたので、皆さん子供たちの差し出した手を避けるようにしてツアーバスに乗り込みました。

わたしは時々その時の光景を思い出し、あの時反対されても、手元に少しの金子をあげてたら、その子たち家族のお役に立てたかもしれないと思うと、財布を閉じてしまった自分を後悔する事が在ります。反面、わたしだけ自分勝手な行動をしたことで、ツアーの雰囲気を悪くしてたかもしれないと思って、自分自身を納得させてる自分も居ます。

       

後にアフガニスタンで車に乗ってる時襲撃され、お亡くなりになった中村哲医師の功績を知るにつけ、わたしには勇気が無かった、何時も社会のお役に立ちたいと思ってる筈が、実際にその場に出会うと行動できない弱い自分が居て、あの時の例え1ドルが、その子の家族のどれ程役に立ったかと思うと、今でも後悔する事が在ります。

その帰りのバスで、カンボジアの男性ガイドさんが、こんなことを言われました。「昔は大和なでしこと言われてる日本の女性に憧れてた」が、「今は違う・今日本に大和なでしこは存在してないのでは」と言われたのです。その時私は思いました、其れは先ほどの、子供が手を出した手にほんの少し優しい気持ちを示さなかったことを指してる気がしました。私は申し訳ないような少し後ろめたい気持ちに成りました。

今私は、毎月ほんの少しだけ国際的に活動されてるボランティア医師団体に、心ばかりの寄付をさせていただいてます。後悔したまま人生を終えたくないと思ったからです。

もちろん旅には楽しい思い出もたくさんあります。むしろ楽しい思い出の方が多いです。人は思い出が多い程心が豊かになれると思ってるので、若い方々には、思い出をたくさん作って欲しいと思って居ります。私の50代60代の頃は現在の様にまだスマホが盛んに普及して無いときでしたので、当時旅する時「地球の歩き方」の本はとても参考になりました。前もって少し知識が在る事で、旅がより楽しくなります。

       
          日立ガラス張り駅舎

今年の初め頃、外国の方が、日本全国各地の駅舎の紹介をされてるのをテレビで見て驚きました。私の知らない素晴らしい駅舎が、日本全国には数多くあるのです。近代的な駅舎、レトロな駅舎、駅全体がガラス張りの駅舎、もうどれも行ってみたい所ばかりでした。海外からの観光客の方々の方が、私たちより、細部にわたって詳しいことにも驚きでした。

       
            昼の東京駅

       
            夜の東京駅

1昨年春久しぶりに東京に行った居り、新幹線を降りて丸の内側の改装された東京駅舎を初めて見たとき、建物は昔の様子をとどめ、きれいになった駅舎を見て思わず素敵と思いました。外国の何処にも負けない位、駅舎の色も建物も素晴らしくて、皇居の在る丸の内側からしばらく懐かしく眺めて居りました。

              

高齢になった事で、もうツアー旅は無理だと思いますが、今でも国内外を問わず、行きたいところが在ります。何時か行けたらいいな~と思って希望を持って過ごしてます。

日々笑顔で感謝して過ごせますように!!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本は心を豊かに・・・・・ | トップ | 反日種族主義 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事