昭和・平成・令和・さわやかに老いる日々

朝元気に目覚め、食べたいものを食べ、行きたいところに行き、会いたい人に会えることに感謝です。

見えない知らない所で

2024-08-08 13:25:08 | 日記

           
               瀬戸大橋

以前、いろんな分野で、私たちの知らない場で、裏方の仕事として頑張って下さってる仕事が在る事を、テレビ番組で知り、電気もガスも水もその他様々なことを、そこに在る事を当然のように思って日常過ごして居りますが、報道を視て、見えない知らない所で、働いて下さってる方々の懸命な仕事の様子を知り、有難く感動し頭の下がる思いがしたことを思い出して居ります。

それは瀬戸大橋に掛かってる「ケーブル点検」の、とても危険なお仕事でした。足場から見える瀬戸大橋を渡ってる車が、まるで豆粒くらいにしか見えない場所でした。テレビの画面を視てるだけで、足のすくむような場所でしたが、定期的に検査されてる様で、私たちの便利な生活を護って下さってると思うと、心から感謝せずに居れませんでした。

                         
                大阪地下下水道

また都市に存在してる地下下水道もその一つ、水害を防ぐために都会の地下につくられた地下道、夜間工事をしてたことも、防災のための大きな下水道が在る事もあまり知られてないと思いますが、このような設備が税金を使って作られてるのでしたら、多くの人は大いに納得すると思います。

      
         介護施設の介護士さん方

3年前友人が自ら進んで、まだ元気なうちにと言って、有料老人ホームに入所しました。時々電話し合って居りますが、施設の方々のお仕事の大変さを実際に体験し、とても感謝してる言葉を聞いてると、わたしもホッとします。

       

数年前、住まいのマンションの道を挟んで向かい側に、賃貸マンションの工事が始まりましたが、8月の熱い炎天下、作業をしてる方々を毎日毎日見て居て、頭の下がる思いがしました。

           

と同時に、今住んでるマンションもこうしてできたのかと思うと、大切に住まわしていただかなくてはとの思いに駆られましたし、過酷な炎天下の工事現場で、家族の為に懸命に働いてるご主人方の姿を見たら、ご家族の皆さんは、日頃の感謝の気持ちがより一層強くなるのではと思わされました。

        

老若男女、自分達の知らない所で、人の為に懸命に仕事をして下さってる方々が居られる事を、少しでも感じることができたら、些細な不満など言えなくなると思います。

今回のパリ・オリンピックのスポーツを通じて、改めて、私たちの知らない所で、見えないところで、スポットライトを浴びる事無く、仕事をして下さってる「陰の力」の皆さん方に、支える力の有難さ大切さを、さらに強く感じさせられました。

日々感謝して笑顔で過ごせますように!!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、ここから始まる | トップ | 一喜一憂と創意工夫の日々 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事