昭和・平成・令和・さわやかに老いる日々

朝元気に目覚め、食べたいものを食べ、行きたいところに行き、会いたい人に会えることに感謝です。

朝まで生テレビ

2024-07-27 12:40:24 | 日記
           
               TBS テレビ

T BS で毎月末金曜日の深夜2時からから朝4時30分まで、田原総一郎司会の政治報道番組を時々見てます。今の政治を語る番組、毎回層層たるメンバーが出席されてますが、最後は結論を出せずに終わる事が殆どです。今回は議題の一つに、民主党政権は何故3年で終わったのかでした。

民主党政権は何故3年余りで下野したのかと云う田原氏の質問に、舛添要一氏はじめ誰も的を得るような答えを出す事は出来ませんでした。

最近の評論家は炎上することを恐れてか、何か口ごもって歯切れの悪い発言ばかりです。辞書を引くと、評論家とは「自分で実行しないで人の事あれこれ言う人」と在りました。世の中に必要な職業なのかもしれませんが、無責任な職業であることは間違いないと思わされました。何を言っても責任を取らなくてお金を稼ぐ職業だからです。

私は日頃から政治に大いに関心を持って、いろんな情報を見聞きしてますので、民主党政権が3年余りで下野したのは、民主党議員方の、政治姿勢、国を運営するための経験不足、知識力不足、官僚方への指導力不足、コミュニケーション不足が原因だと思って居ります。

          
          立憲民主党本部のビルに

民主党の大臣方は、国際舞台でも、鳩山氏以外英語も話せず、大切な国際会議の場で、積極的に発言する事も出来ず、隅っこの方で小さくなって、只出席をしただけ、容だけの存在でしかなかったように、わたしは思って居りました。

民主党の各大臣は、官僚との接触を意識的に避け、密な関係を保つ努力をしなかったことは、大きな失敗だったと思います。官僚の皆さんは、情報はもちろん、政治に対する知識も、統計的な資料の事も、熟知したベテランばかりなのです。不勉強な国会議員が太刀打ちできるはずが在りません。

        

国政を担う政治家は、自分は国のために何を成すべきか、どうしたら日本の国の平和と、繁栄と、国民を護れるかの基本を、常に考える姿勢を持ち合わせていないと、聞けば何でも知ってる官僚に指示することさえできないのです。当時の民主党国会議員方の、政治家としての姿勢と素質と勉強不足が、官僚の皆さんに軽んじられ、強力な協力が得られなかったのではないかと思って居ります。

           

主人公の強靭なまでの信念と精神力今の政治家に学んで欲しいです
  (実在するモデルが居られたと聞いて居ります)

民主党政権が短命に終わったのは、民主党議員達が、自分達の力量はここまでと限界を感じ、国を司るとは如何に責任重大で死ぬほどの努力が居るか、思い知ったから、当時の野田総理と安倍氏の国会でのやり取りで、簡単に下野することを承知したと思って居ります。

内閣総理大臣は、政治家としての資質と、使命感と責任感と強靭な健康を保ち、国の平和と繁栄と国民の財産を護る。大変な使命を背負われてるのです。常に生命の危険をも想定しなければならないですし、その上、決められた休養日も無いのです。民主党政権は、その重責に耐えることが出来なかったのだと思って居ります。

        

田原氏は議題の一つに、安倍総理が暗殺された事を良しとする人が多く居たのではとの問いもされてます。舛添要一氏は即否定してましたが、暗殺された安倍総理は、疲弊した戦後最悪の民主党政権から、政権を奪還し、第二次安倍内閣を発足させました。健康面で持病を案じつつ、世界中を飛び回って、日本国を復活復興繁栄させ、世界から信頼される国に押し上げられたのです。私は今でも安倍総理を大変尊敬致して居ります。日本国にとって、故安倍総理は、後世の政治家を育てる大切な存在でも在ったと、今でも思って居ります。

暗殺された安倍総理を悪の根源と言われた教育者が居られましたが、では貴方は日本国の為にどんな働きをして来たか問いたいです。

わたしは、「安倍総理が暗殺されて良かった」とラジオ放送で発言した法政大学島田雅彦教授を、教育者として危険な人物だと思って居ります。その場には、極左系journalist青木理氏も同席してましたが、発言を制止することはなかったようです。

安倍総理が御存命中、法政大学の山口二郎教授も「安倍総理をぶっ殺す」と、国会議事堂前で大勢のデモ隊を前に声高に叫ばれてます。私の常識の範囲ではとても考えられません。気に食わない政治家は殺してもよい等、とても許される事ではありません。人殺しを認め推奨するような大学、孫たちには絶対に通わせません。法政大学前学長の田中優子氏も極左と言われてます。

道徳心や倫理観をも、持ち合わせてない教育者には失望して居ります。将来の日本国は大丈夫かと案じて居ります。

           

私たち国民は、選挙で票を投じる時、候補者が確り政治家としての資質を持ち合わせているか見極めることが大切です。国政は自分達の日々の生活に直結し影響するからです。国民の多くの方が、政治にもっと目を向けると、日本国は今以上に良くなると思います。

「朝まで生テレビ」、多くの視聴者に政治に関心を持ってもらうためにも、何故ゴールデンタイムで報道しないのでしょうか?

日々笑顔で感謝して過ごせますように!!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デパートのインターナショナ... | トップ | 何事にも努力に限界はありません »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事