4月22日 土曜日
(土曜日なんで、違うヴァージョンにしてみました・・・京急タイプw)
「スペーシア日光号」運転!!
ここの趣旨とはちっとずれますが・・・まぁいいんぢゃん?!
ゴールデンウィークの臨時列車の追加がJR東日本から発表されました。
そのPDFファイルを見ていると新幹線の「やまびこ」や「とき」が追加されてて、新幹線だけか~って思ったけど、最後の方にあった<在来線>の欄を見てみると、「スペーシア日光81号 東武日光行」と書いてあるではないか!!!!!
運転日は5月3日で、新宿9:50に発車し途中は池袋・大宮・栃木・新鹿沼・下今市にとまり、東武日光には11:37に到着するダイヤです。復路の新宿行きの設定はないようです。使用車両は当然、東武100系「スペーシア」。
指定席発売は、4月22日土曜日です。
臨時列車の追加運転について(PDFファイル・JR東日本)
(上越新幹線の臨時のとき390号の12両編成って・・・何が来るんだろ?Hな200系??ってかまだあるのかな)
ゴールデンウィーク臨時列車の運転時刻 (JR東日本)
井の頭線、防護まくら木に電車が接触
4月21日(金)10:07頃、京王井の頭線の吉祥寺駅において、渋谷を9:46に出発した5両編成の急行吉祥寺行きが1番ホームに到着した際、防護まくら木に接触するという事故が起こりました。
内容は、該当する急行電車が吉祥寺に入線する際に、停車位置手前に設置されている過走防護装置が作動し非常制動にて停車。その後、非常ブレーキを解除し、所定の停車位置で停車するために再発進したが、ブレーキをかけるタイミングを逸したため、過走し車止めの手前にある防護まくら木に接触して、停車したというものです。
事故編成は、調査しますんで分かりましたら報告いたします。
京王井の頭線吉祥寺駅における防護マクラギへの列車接触について(お詫び) (PDFファイル・京王電鉄)
急行が車止めに衝突、乗客1人けが…井の頭線吉祥寺駅 (読売新聞)
★ の印のある画像は、まごめっち提供の画像です。Thanks!
久しぶりにいきましょう。写真発掘シリーズ
写真発掘企画④ 仙石線205系
因みに、前回は京急の1000形でした。
いつ撮ったか忘れたし。。。てなわけで、コメントは特になし。一つ言えば、いま苦竹行きってねぇんだよな~(それだけかよ?)
ふるさと銀河線廃止
北海道にある唯一の第3セクターの、北海道ちほく高原鉄道「ふるさと銀河線」が昨日4月20日の運行をもって、廃線となりました。
また1つ、ローカル線が無くなりましたね・・・・・(ムネオがあと1年はやく国政に復帰していれば)
だいたい、北海道庁が道路推進だから、支援してくれないんだから廃止も当然だな。(--メ) JR北海道とかに補助金だして、高速化して、札幌~池田とかに、高速特急を走らせるとか、やるだけのことをやって、駄目だったのならば、そのときに考えりゃいいものを・・・・北海道庁は北海道から鉄道をすべてなくす気なのか?
銀河線にお別れ…運行95年20日で幕 (読売新聞)
銀河線は止まらない 9・8キロ残し運行 陸別町が構想実現 (北海道新聞)
ふるさと銀河線☆再生ネットワーク
最終列車運行終了後、線路撤去がはじまってしまいます。撤去したレールはちほく高原鉄道が中国に売っぱらうそうです。是非一度ご覧ください。。。
田園都市線に6ドア車連結電車追加導入へ
田園都市線6ドア車組込5000系を2編成から6編成に増強し、朝ラッシュ8:03~8:24に渋谷に到着する6本の急行に導入することとなります。
現在2本ですが、5月8日より4本、5月24日より5本、5月31日より6本となるということです。まぁ4ドア車で運転する日がありますとのこと。
2006年5月8日(月)より田園都市線に6ドア・座席格納車両を追加導入します。 (東急電鉄)
小田急、女性専用車連結列車を拡大へ
5月15日から、準急や千代田線直通列車にも導入するとのことです。
5月15日から、「女性専用車両」の対象列車を拡大します (PDFファイル・小田急電鉄)
あっち向いてズー⑥
ズーミン ズー どっちむくの~?♪
あっちむいて ズー♪
こっちむいて ズー♪
あっちむいて こっちむいて あっちむいて!・・・・・
4月17日(月) → した
4月18日(火) → みぎ
4月19日(水) → ひだり
4月20日(木) → うえ
4月21日(金) → みぎ
○マイスタ前?!
いくら何でも手抜きすぎだろ!-すいません。ちゃんとやります。
羽鳥さん、毎日毎日「これ、俺が歌ってるの」って言わなくて良いから・・・・・
3がつ28にち かようび
だいやもんどへっどをのぼりました。あめがふっててたいへんでした。
○だいやもんどへっどのちょうじょうからわいききびーちをのぞむ。
3がつ29にち すいようび
まちをあるいていたら、ぴかちゃんとおなじいろのしゃとるがいました。
○きいろいしゃとるは、きんてつしゃとる。
4がつ1にち どようび
わいききびーちにいきました。だいやもんどへっどがみどりいろでびっくりしました。
○わいききびーちからだいやもんどへっどをばっくにきねんさつえい。
4がつ2にち にちようび
ざ・ばすにのっておでかけ。かめはめはさんをみて、あろはたわーにいきました。
○ざ・ばす。
○かめはめはさんとぴかこ。
○あろはたわーをばっくに。
○はわいのしょうぼうしゃはきいろいです。(ぴかちゃんど~こだ?)
いろいろなところへいけて、ぴかちゃんはたのしかったです。
最近、1日数回ヤケクソで・・・ぢゃなくで、真面目に更新で頑張ってまっせ。とりあえず、撮影地ガイトでもやってみましょう。つづくかな?
撮影地ガイド① 京急線糀谷駅
場所は、京急線糀谷駅上りホームの京急蒲田寄りです。
撮影できる列車は、下り電車(羽田空港行)です。あまりかぶることはないようです。
また、隣駅の京急蒲田の空港線ホームは1線しかなく、そこで3方向に電車が走っていくので、上り電車が信号待ちをすることが多いので、そのときは下の画像のように、ちっさく上り電車を入れることも出来ます。
8両編成だとちょうど良いけど、4両編成だとなんかちょいと変な感じになるかも・・・
いつ撮ったんだか分からない写真をスキャンして載せてみましたり。。。ここからの光景、俺はとても好きだけど、高架化されたらなくなっちゃうんだろなぁ~。
「鉄道ファン」2000年12月号(特集;大都市圏の相互直通運転)に同じ場所で撮った写真が載ってまっせ。
常磐線各駅停車・地下鉄千代田線で女性専用車を導入
朝ラッシュ時間帯、常磐線各駅停車・地下鉄千代田線で女性専用車を導入すると言うことです。
開始日は、2006年5月15日(月)
実施区間は、常磐線各駅停車・地下鉄千代田線の取手→綾瀬→代々木上原
対象電車は、平日の朝ラッシュ時間帯、綾瀬を7:10~9:30に発車する綾瀬始発を含む電車57本。
女性専用車の位置は、代々木上原より最前部車両の1号車。
常磐線各駅停車(地下鉄千代田線直通)における女性専用車の導入について(PDFファイル・JR東日本)
相鉄線に特急?!
相模鉄道が横浜~海老名に特急の運転を検討しているとのことです。検討段階であって具体的な導入時期は不明ですが、JR線との乗り入れ計画について2010年度の運行を目指しているほか、東急東横線との乗り入れ計画も進めていることから、将来のネットワーク強化を視野に相鉄線内の速達性も高めていく狙いであるようです。小田急へ乗り入れも検討してるとか。
停車駅は、どうなるんだろう?横浜・二俣川・大和~海老名の各駅かな?でも、小田急に乗り入れるなら、大和~海老名間の各駅は通過するのかな。東横線と乗り入れられるようになれば、そのころには東横線は13号線(明治通線)に乗り入れてるはずだから、相鉄沿線から渋谷・新宿・池袋方面へのアクセス格段と便利になるでしょうね。
☆相鉄が特急の導入検討☆(カナロコローカルニュース)
はるやすみに、ぴかちゃんはひこうきにのってはわいにいきました。
3がつ26にち にちようび
うえのまでぱぱにくるまでおくってもらって、うえのからすかいらいなーにのってなりたくうこうまでいきました。
○ぴかちゃんはかんじがよめないから、なんてかいてあるわからないの
すかいらいなーときねんしゃしんをとってから、のることにしました。
のるのは2ごうしゃだったけど、けいびいんさんがいてはずかしいから1ごうしゃからのりました。w
○せきにすわりました。
ひとりだとひろすぎるので、3にんでなかよくすわりました。
○ずっとすわっててもつまらないので、そとをながめてました。
ぴかちゃんはむこうにとまってるでんしゃがはねだくうこういきってかいてあったから、のりかえなきゃいけないのかとおもいました。でも、そのままのってたらなりたくうこうにつきました。
すかいらいなーをおりたら、しゅっぱつろびーってゆうとこにいきました。
○これからしゅっぱつ
なかにはいったら、ひこうきがいました。
○ぴかちゃんは、えこのみーくらすだったけど、まえにもにたーがあったので、げーむしたりしてあそびました。
ぴかちゃんはすぷらいとをのんで、おつまみをたべました。ことしはぜんにっくうのこくさいせんしゅうこう20しゅうねんみたいです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
○もうすぐ、はわいにつくのでこーひーをのみました。でも、ぴかちゃんはにがいのはのめないから、みるくとさとうもいれました。
あさおきたらはわいについてました。なんでかよくわからないけど、また3がつ26にちのあさでした。
くうこうからほてるまでは、ながいりむじんでいきました。ぴかちゃんはりむじんがながくてびっくり!
○りむじん。べんつのまーくがかいてある!!
つぎのひからはいろいろなところへいきました。
つづく・・・
大好評の(?) Nゲージ紹介シリーズ第5回 です。って前回は京急600形でしたが・・・・・
今回は・・・・・また京浜急行デス。
京急新1000形1次車タイプ8両編成
CROSS POINT製品で、入線時期は2005年2月くらい?
六郷川付近??
1次車タイプなので、ガラスはグリーンで真ん中に印刷で黒いラインが入っており2枚窓の雰囲気が出ている。
限定とかそうゆうことばに弱くて、買ってしました。あとは特に言うことはないかな。まぁ買った場所は下北沢のGMストアーデス。
因みに、71SH 快特 三崎口 になってます。
信号停止の京成電車、左の扉が開く…
18日の午前8時25分頃、京成青砥駅近くで、信号停止中だった普通電車の車両左側のドアが突然全開するトラブルがあったということです。幸いにも、車掌が数秒後にドアを閉め、約400人の乗客にけがはなかったそうです。
信号停止の京成電車、左の扉が突然全開に…けが人なし(読売新聞)
湘南新宿ライン、ドア不調で運休…1万7千人に影響
17日の午前7時40分頃、JR大宮駅で、前橋発湘南新宿ライン普通列車平塚行きの12号車のドアが閉まらなくなり、点検のため、約8分遅れで発車。さらに途中のJR赤羽駅でも13号車のドアが一時閉じなくなったため、同電車はJR新宿駅で運転打ち切りとなったとのこと。
大好評の(?) Nゲージ紹介シリーズ第4回 です。って前回はE231系でしたが・・・・・
今回は・・・・・初の私鉄形デス。
京急600形606F「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」
CROSS POINT製品で、入線時期は2005年8月。
CROSS POINTから京急ブルースカイトレインが発売されるということを聞いてからは、絶対買わなきゃと思いました。塗装済みキットだからすぐ作れるだろうと軽い気持ちでしたが。(俺キット組むの下手なのね・・・)で、発売されてからはとりあえず先に600形を買いました。だけど、なかなか作らずにいて、ほっておかれるところでした。実は、スタッフや出展者ぢゃなくてただの客だけど、JAMのとあるブースに3日間とも居たんですよ。某ブースのNゲージコーナーみたいなところにいたのね。で、せっかくだからと言うことで、JAMの時に走らせようと思い大あわてで作り出しました。だけど、なかなかはかどらず、初日は走りませんでしたが、無事最終日には走らせることが出来ました。ただ、とりあえず走れる状態に、って感じだったので床下未塗装だったり、超手抜き作品です。JAMの会場でも作ってたという恐ろしさ。さすがにクーラはそのままぢゃいかんとおもって、某氏に頼んで会場まで持ってきてもらい、クーラを接着。ようやく完成、という感じだったのです。
因みに、79SH エアポート快特 成田 になってます。
それにしても、うちの学校に青梅線沿線の方が多かったり、高崎線沿線で毎朝湘南新宿ラインで新宿まできて、中央線快速電車で・・・って人もいたり、大変だなぁと思った。6時40分台の電車に乗ってるとか。その時間、俺はようやく起きて、飯食いながらズームインを見てるし・・・笑
1日2回更新で毎日頑張ってますぅ。。。決して、ネタ切れにはなりませんから!!
「フラワーエクスプレス」を運転
4月15日(土)~5月14日(日)に「あしかがフラワーパーク」で開催される『大藤まつり』へのアクセスのため、2006年4月29日(土・祝)および5月3日(水・祝)~5日(金・祝)の計4日間において、直通臨時列車「フラワーエクスプレス号」が運転されます。「フラワーエクスプレス号」は10両編成で、東急田園都市線長津田駅から半蔵門線を経由して太田駅までの臨時列車です。
館林で、4両切り離しだって話ですから、使用車両は東武30000系ですね。
長津田から、青葉台・あざみ野・たまプラーザ・鷺沼・溝の口・二子玉川・三軒茶屋・渋谷~押上の各駅・曳舟・北千住・春日部・東武動物公園・久喜・加須・羽生・茂林寺前・館林・足利市・太田に停車します。復路も運転されるそうです。
学校から帰るとき、吉祥寺で井の頭線に乗ろうとしたら・・・・・
○3724F。何かが普段と違います。
まだ、分からない人のために、
○3000系の運行番号設定器。(ぶれてる・・・)運行番号は・・・・・、
参考までに、普段の3000系はこんな感じ。窓ガラスの左上ら辺を見てみれば・・・運行番号は14ゥ。
答えから言うと、今日井の頭線はダイヤ乱れがあったと言うことが想像できます、ということ。
ざっと、俺も詳しくはわかんないけど、井の頭線について説明しましょう。
○なんか、流し撮り風になってる。(ぶれてるとも言う)
京王井の頭線
路線は渋谷~吉祥寺の12.7km。
車両は、18m級車両の3000系5連14本と20m級車両の1000系5連15本の29本。
1000系。
3000系。(これも14ゥぢゃん・・・)
・平日の朝ラッシュ時は、27本使用
・日中は、14本使用。
・平日の夕ラッシュ時は、19本使用。 と、なっています。
で、運行番号ってのが前面に表示されています。(上画像の赤丸部分)
日中の運用は、14本で運転されていて、4本が急行、10本が各停運用となっています。で、その運行番号は急行が1ゥ~4ゥ、各停が5ゥ~14ゥです。(これは日中であり、朝や夜はこの限りではありません)
それで、3000系が入る運用、入らない運用ってのがありまして、各停の運番が偶数には基本的には入らないことになっています。
というわけで、最初の画像を見るとこの日はダイヤ乱れがあったんだと察することが出来るのです。
井の頭線利用者に耳寄りな情報?!
上に述べたことを利用すると、来た各駅停車が永福町で急行の待ち合わせをするかしないかが分かるのです。(※日中に限る。ダイヤ乱れが生じた場合は除く)
◇井の頭公園~西永福で各駅停車に乗って、明大前・下北沢・渋谷方面に行く場合。
運行番号が、5ゥ・7ゥ・9ゥ・11ゥ・13ゥなら急行の待ち合わせあり。
運行番号が、6ゥ・8ゥ・10ゥ・12ゥ・14ゥなら急行の待ち合わせはなし。
◇神泉~東松原で各駅停車に乗って、久我山・吉祥寺方面に行く場合。
運行番号が、5ゥ・7ゥ・9ゥ・11ゥ・13ゥなら急行の待ち合わせはなし。
運行番号が、6ゥ・8ゥ・10ゥ・12ゥ・14ゥなら急行の待ち合わせあり。
井の頭線を利用する機会があれば、参考にしてみては?
因みに、大好評企画(?)の「ぴかちゃんのはわいりょこう」は、画像も増やし、近日中に再アップする予定です。
★ の印のある画像は、まごめっち提供の画像です。Thanks!