twingle

いつ更新されるかは不明orz

[東横線でようやく・・・]&[ゆりかもめで今度は・・・] 06/06/30 Fri

2006-06-30 07:00:00 | twingle News PIKAKO

 6月30日 金曜日
↑E501系と申しますが、働き場所(ry

東横線でようやく・・・

東京急行電鉄と横浜高速鉄道は二十八日、平日の東横線・みなとみらい(MM)線の特急などに終日導入している女性専用車両について、実施時間の短縮や設定車両の位置変更を行うと発表した。利用実態に応じてラッシュ時に限定し、設定車両の位置は、菊名駅での乗り降りが不便な問題を改善するため変更する。
 変更はともに、七月十八日の始発から行う。実施時間帯は、現在は上下線とも平日の終日が対象だが、今回の変更により平日の始発から午前十時まで(上下線とも)と、平日の渋谷発午後五時から終電まで(下り線のみ)に短縮する。日中と、夕方・夜間の上りは、女性専用車両の利用が少なかったため、変更することを決めた。
 一方、現行の設定車両は、最も元町・中華街寄りの八号車。菊名駅では改札口やJR横浜線の乗り換え口と最も近い位置に八号車が停車するため、男性客から「乗り降りが不便」などの声が上がっていた。こうした指摘を受け、女性専用車両の位置を中ほどの五号車に変更する。「各駅の階段などの位置を考慮し、比較的乗り降りに影響が少ない車両を選んだ」(東急)という。
 平日の東横・MM線に女性専用車両が終日導入されたのは、昨年七月。特急のほか、通勤特急と急行で導入している。

 9月にダイヤ改正を行うと発表した東急だけど、以前から問題であった女性専用車についてようやく変更されるとのこと。俺も、中間の次の日に学校行事で横浜に行ったとき、元町・中華街→みなとみらいでみなとみらい線に乗ったとき、ガラガラの急行の8号車に男ばっかり15人くらいで乗りそうになったけど・・・日中のあの乗車率で設定するのはどうかと思ったけど、日中は廃止とか。
いろいろな路線で女性専用車が導入されてるけど、いったいどんだけ効果があったのか全然公表されてないような気が・・・ってことはようは導入しても効果がないって事ぢゃないの??まぁ、ちゃんと状況を見極めて、なんとかして下され。
因みに、東急の広報担当によると、女性専用車は「強制ではなくお願い」であるそうな。だから、男の人が女性専用車に乗っていても、引きずり下ろされたりはしないみたいね。

☆女性専用車両を変更/東横・MM線が時間と位置で☆ 
カナコロ・ローカルニュース 神奈川新聞) 

因みに、今年も「伊豆のなつ号」が走るそうです。ただし、今年は東横線ではなく田園都市線で走るとか。車両は8500系の10連で、7月1日~31日。って、東横線と違って、半蔵門線や東武まで行くから目撃するのは難しいかも・・・

東急線を伊豆急カラーの電車が走ります (注・PDFファイル 東急電鉄

 

 

ゆりかもめで今度は・・・

東京都の臨海部を走る新交通システム「ゆりかもめ」で、視覚障害者の手を引いていた女性(66)がドアに右手首を1分近く挟まれる事故があったことが27日、わかった。

 女性は3週間の打撲傷を負ったが、都の第3セクターの運営会社「ゆりかもめ」(本社・江東区)は「点検でドアは正常に作動した」として、トラブルのあった車両を使い続けている。ゆりかもめでは4月に車輪が脱落する事故があったばかり。

 同社などによると、事故があったのは23日午前11時半ごろ。テレコムセンター駅(同区)で視覚障害者と介助者ら12人が順次下車した際、ドアが閉まりだし、最後尾にいた視覚障害者の女性(67)の手を引いていた手話サークルの代表者の女性が、ホームに降りた途端に閉まった。

 ゆりかもめは無人運転で、運輸指令による遠隔操作で開けられるまで、ドアは50秒以上閉まっていた。この間、電車は動かなかったが、車内の乗客が非常ボタンを押すなどの騒ぎになり、視覚障害者の女性も車内で尻もちをつくなどして指にけがをした。

 同社によると、ゆりかもめのドアは駅に到着すると約25秒開閉し、所持品や体の一部などの幅2センチ以上のものが挟まると自動的に再び開く仕組みになっている。今回は安全装置が作動しなかったが、同社でこのドアを点検したところ、正常に動いたため、原因を特定しないまま、使用を続けているという。

ゆりかもめ手首挟む、下車の女性けが…車両使い続ける (読売新聞

 

 

 

 

ズーミン ズー どっちむくの~?♪
あっちむいて ズー♪
こっちむいて ズー♪
あっちむいて こっちむいて あっちむいて・・・・・

「した」を、えらんだあなたはラッキーです☆

今週のまとめ。
06/26 月曜日 ; うえ
06/27 火曜日 ; ひだり
06/28 水曜日 ; うえ
06/29 木曜日 ; みぎ
06/30 金曜日 ; した

ズームイン!!SUPER   日テレ。。。

あっちむいてズーの振り付け→振り付け完全マスター 


[西武池袋線、7月2日に工事のため区間運休に] 06/06/29 Thu

2006-06-29 07:00:00 | twingle News PIKAKO

 6月29日 木曜日
↑なんか、背景が違ういろいろなバージョンを作ったのでこうご期待(しないでね・・・)

西武池袋線、7月2日に工事のため区間運休に 

重要だとオモタので、もう一度。

7月1日の深夜から西武池袋線山手跨線橋の改築工事が行われます。このため、7月2日(日)の初電車から6時10分頃まで池袋線の池袋駅~練馬駅間の電車が運休となります。

ざっとまとめると、
☆6時10分頃から通常運転の予定。
☆保谷・小手指・飯能から西武池袋線直通の臨時電車小竹向原行が運転される。
☆練馬~池袋間は各駅停車の代行バスを運転。

なんか、所沢方面から小竹向原行が走るみたいね。

7月2日(日)に西武池袋線を利用される方はご注意ください!

山手跨線橋改築工事に伴う一部区間運休について 西武鉄道

池袋線運休のお知らせ

運休時間帯の臨時時刻表 (注・PDFファイル)

 

 

 6月29日 木曜日

ズーミン ズー どっちむくの~?♪
あっちむいて ズー♪
こっちむいて ズー♪
あっちむいて こっちむいて あっちむいて・・・・・

「みぎ」を、えらんだあなたはラッキーです☆ミ

ズームイン!!SUPER   日テレ。。。

あっちむいてズーの振り付け→振り付け完全マスター 

 

告。
7月7日~11日が期末テストなので、更新回数が減るかも。。。


焼き肉&Nゲージ運転会

2006-06-28 21:00:00 | Railway Models

ちらっとふれたケド、タイトルの通り、25日の日曜日に千葉の知り合い(=鉄道一筋氏)のうちでバーベキューとNゲージ運転会という奇妙な(?)組み合わせのささやかないべんとがありましたとさ。

井の頭線に乗って明大前に出て京王線で新宿に行き、7:50発の新宿さざなみに乗って行くはずが・・・8:30頃、鉄道一筋氏から電話が。。。
『もしもし、今どこ?電車乗った?』
「え?いま何時よ?」
『もうすぐ、8:30だけど。。。』
「えぇ?ごめん、いますぐ出るわ」
って訳で、大寝坊。本当にすいませんでした。。。
で、うちを出ようと思ったら、まごめっちからも電話が。「悪いけどこれから出るから、先に行っておいて」と伝え、出発。
駅まではチャリで行き、井の頭線に乗車。明大前で10秒程で乗り換え、蝉(Semi Special Express:準特急)で新宿へ。御茶ノ水で黄色に乗り換え錦糸町に行くか、東京まで乗っちゃうか決めてなかったけど、とりあえず9:10の快速東京行に乗り23分頃に東京に到着。京葉快速に乗ろうと思ったケド、9時開始だからもうすでにはじまっている。そういえば、9:30にさざなみがあったような気が・・・
少しでも早く着くためには特急に乗っちゃうのが無難かと思ったから乗ることに。八重洲連絡通路のエスカレータと降りたところにある、発車案内には「さざなみ5号 9:30 千倉」とあった。急ぎ足でホームに向かう。だけど、京葉地下の八重洲口のところの発車案内を見ると・・・え?さざなみのところが点滅しだしていた。うは、発車しちゃうよ。。。最後の長いエスカレータをものすごい勢いで降り、階段を下りて京葉地下1番線のホームに着いた頃には・・・「Verde Rayo(東日本地域8-3番)」が鳴り終わり、「1番線電車が発車します。ドアが・・・」といった状態。しかも、階段降りた場所の近くにドアがない!ドアのところまで走って、なんとか乗車。
さりげなく、10両編成だった。因みに、E257系500番台に乗ったのは3度目かな。

いろいろあったケド、10:30前には会場に到着できますたとさ。
○さっそく、火の準備。

かなり手こずったケド、強引に(!)着火させて準備完了。
○焼き始める。12:00頃には、食べられる状態になりますた。

○目玉品。一番うまかった肉w

用意されてた肉を食べきってしまったので、俺が近所のスーパーまで買いに行くことに。よりどり2パック¥980だったんで、カルビの肉と・・・
○おーすとらりあ産の・・・ (クリックするとアップになりまつ)

霜降りを買ってきましたよ。

○最後は、ヤキソバ。

○なんとなく・・・ MA○コーヒーぢゃないよw

で、Nゲージ運転会の方は・・・
○ちゃんと行われますたよ。

俺がチヨダに予約したのが1日遅かったので換えなかった485系きぬがわが・・・

○それにしても、模型専用部屋があるのはうらやましい。。。

○そして・・・

恒例となってる「停止位置ゲーム」も行われますた。
因みに、停止位置ゲームについて説明しませう。ルールは簡単。 TOMIXの運転台形コントローラを使って、今回は京葉線の205系10連を操作。で、決められた位置にいかに近く止められるかを競うだけ。俺は、参加者7人中2位だったかな。
あ、今回からの追加ルールとして、多段制動多段弛めで止めなきゃいけなくなり、停車する際に、ブレーキを一度かけて解除した後にもう一度ブレーキを入れたらペナルティになるようになったのね。

○お、内房線にSLが。。。

来年の2月頃だかに、千葉~木更津で走るとか走らないとか・・・

今回は、鉄道一筋氏はじめ参加したみなさんにご迷惑おかけして、申し訳ありませんでした! OTZ orz 


[田園都市線急行がホームと接触] 06/06/28 Wed

2006-06-28 07:00:00 | twingle News PIKAKO

 6月28日 水曜日
↑北斗星は何も関係ないよf^_^;

田園都市線急行がホームと接触

東急電鉄と東京メトロは26日、東急田園都市線用賀駅(東京都世田谷区)を通過中の急行電車の車両が、ホームと接触するトラブルがあったと発表した。

 両社は接触した編成の使用を中止し、原因を調べている。

 両社によると、22日午前7時19分ごろ、中央林間発東京メトロ半蔵門線清澄白河行き急行電車(10両編成)の車両の側面の一部が同駅ホームの端に接触。列車は終点まで走行を続けた。

 車両の計6か所に、縦約2~3センチ、横約4~5センチの傷があった。用賀駅のホームの端21か所にも擦ったような傷があるのが見つかった。

通過の急行がホームと接触…東急田園都市線・用賀駅 (読売新聞

東急田園都市線用賀駅における列車とホームの接触について 
東急電鉄/東京メトロ

 

 6月28日 水曜日

ズーミン ズー どっちむくの~?♪
あっちむいて ズー♪
こっちむいて ズー♪
あっちむいて こっちむいて あっちむいて・・・・・

「うえ」を、えらんだあなたはラッキーです☆ミ

ズームイン!!SUPER   日テレ。。。

あっちむいてズーの振り付け→振り付け完全マスター 


あっち向いてズー 06/06/27 Tue

2006-06-27 07:00:00 | twingle News PIKAKO

 6月27日 火曜日
↑何故か、ダイヤモンドヘッドをバックに・・・

ズーミン ズー どっちむくの~?♪
あっちむいて ズー♪
こっちむいて ズー♪
あっちむいて こっちむいて あっちむいて・・・・・

「ひだり」を、えらんだあなたはラッキーです☆ミ

ズームイン!!SUPER   日テレ。。。

あっちむいてズーの振り付け→振り付け完全マスター



[長崎で列車が土砂に乗り上げる] 06/06/26 Mon

2006-06-26 07:00:00 | twingle News PIKAKO

 6月26日 月曜日

長崎で列車が土砂に乗り上げる

25日午後0時45分ごろ、長崎県佐世保市福石町のJR佐世保線日宇―佐世保間で、諫早発佐世保行き普通列車(2両編成)が土砂に乗り上げ、緊急停車した。

 線路脇のがけが幅14メートル、高さ8メートルにわたって崩れていた。

 乗客41人にけがはなく、JR九州がバスで輸送した。同線は肥前山口―佐世保間の一部で運転を見合わせている。

 佐世保署の調べによると、現場は福石トンネル付近で、緩やかなカーブ。運転士がトンネル出口付近に土砂が積もっていることに気づき、ブレーキをかけたが間に合わなかった。

 午後0時30分ごろ、別の快速列車が現場を通過した際は異常はなかった。長崎海洋気象台によると、佐世保地区は正午からの1時間に50・5ミリの雨量を観測した。


長崎でJR列車、土砂に乗り上げる…けが人なし (読売新聞

 

あっちむいてズー  

ズーミン ズー どっちむくの~?♪
あっちむいて ズー♪
こっちむいて ズー♪
あっちむいて こっちむいて あっちむいて・・・・・

「うえ」を、えらんだあなたはラッキ~☆ミ


ズームイン!!SUPER   日テレ。。。


撮影地ガイドと称する画像集 ⑨

2006-06-25 21:00:00 | Photography points

今日は、千葉の知り合いのうちで「焼き肉&Nゲージ運転会」があった。蘇我駅に9:00に行くはずが・・・起きたのが8:30!!新宿さざなみに乗っていくはずが・・・この話は、また明日にでも詳しく。。。鉄道一筋氏はじめ蘇我臨鉄クラブのみなさんとまごめっち、本当にご迷惑おかけしました!すいません OTZ OTZ 
とりあえず、昨日撮ったものをうp。
 

撮影地ガイド⑨ 京王線長沼駅

場所は、京王線長沼駅の上り(新宿方面)ホームの新宿寄りです。
撮影できる列車は、下り電車です。昼間は、あまりかぶりませんが、かぶりそうになってヒヤヒヤしまつ。。。
ちなみに・・・
○強度偽装?! 鉄筋むき出しでちっと怖いッス。。。コンクリの破片が散乱して(ry


○7000系  各停 京王八王子

○7000系  準特急 高尾山口

○8000系  各停 京王八王子

○8000系④  特急 京王八王子

○8000系⑥  特急 高尾山口


撮影地ガイドと称する画像集 ⑧

2006-06-24 21:00:00 | Photography points

今日は、昨日書いたとおり、京王の分割特急を見てきますた。 
笹塚で10両の「京王八王子・高尾山口」表示を撮った後、長沼で4両や6両の特急と撮ってきた。長沼で撮った方はまた、別の機会に。。。
そんぢゃあ、始めましょ。
 

撮影地ガイド⑧ 京王線笹塚駅

場所は、京王線笹塚駅の上り(新宿・都営新宿線方面)ホームの新宿寄りです。
撮影できる列車は、京王線新宿発と都営新宿線方面からの下り電車です。昼間はあまりかぶらないようです。
相変わらず、厨な写真が多いのは勘弁 OTZ orz

■ 京王線新宿発の電車
○6000系  各停 京王八王子

○7000系  各停 京王八王子

○7000系  快速 橋本

○8000系  特急 京王八王子・高尾山口 


■ 都営新宿線からの電車
こっちの電車を撮ると5両目あたりに信号が重なっちゃいまつ・・・
○6000系   各停 笹塚

○10-000系  

○10-300R系  急行 橋本

○10-300系  各停 笹塚

 

おまけ。
○各停_本八幡と岩本町?

○風船が・・・ @北野

北野で、京王八王子からの特急が運んできてココにひっかかったんだけど、駅員に言いに行こうか考えてるうちに、高尾山口からの特急が巻き上げてどっかにいっちゃいましたとさ。


撮影地ガイドと称する画像集 ⑦

2006-06-23 21:00:00 | Photography points

ひさびさにこんなのをやってみましょう。参考までに、前回はコレね。
昨日は、E233系出場って話に見事につられて、むしゃくしゃしたので、先輩の青梅特快氏と東大和市まで行ったんで、そのときに撮ったものを。。。因みに、俺は生まれて初めて西武の写真撮ったかも・・・
塚あした(土曜)は、京王線の9月の改定で分割特急がなくなると噂されてるので、いちおう撮りに行くつもりでつ。今度の土日で春のシーズンダイヤが終わりだもんね。


撮影地ガイド⑦
 
西武拝島線東大和市駅

場所は、西武拝島線東大和市駅の下り(拝島方面)ホームの拝島寄りです。
撮影できる列車は、上り電車(小平方面)です。昼間はあまりかぶりませんが、本数が少ないw
厨な写真が多いのは勘弁 OTZ

○101系  回送

○2000系  普通 小平

○新2000系  普通 西武新宿

○新2000系  急行 西武新宿

○3000系  普通 西武新宿

○20000系  普通 西武新宿

 

おまけ。
○圧力計を確認汁! byのぐち

東大和市 東大和市 東大和市


[目黒線で急行運転開始。東急が9月にダイヤ改正] 06/06/23 Fri

2006-06-23 07:00:00 | twingle News PIKAKO

 6月23日 金曜日

目黒線で急行運転開始。東急が9月にダイヤ改正

9月25日(月)に、東横線や目黒線など東急の5路線でダイヤ改正が行われます。

今回のダイヤ改正の目玉(?)は、
☆東横線~みなとみらい線でスピードアップ。
☆目黒線で急行運転を開始。
と、いったところでしょう。

まずは、東横線。
武蔵小杉~日吉の高架化工事による徐行の解除に伴い、東横特急・急行のスピードアップが行われます。これにより、渋谷~横浜の特急の所要時間が現在の26~27分から25分に、急行の所要時間が30~31分が29分になります。

●こんなん作ってみたんで、ちとお付き合いを。

(※データイムの場合)
見て分かる通り、東横特急は湘南新宿ラインの快速とは大差がなくなるし、26分かかる普通よりも早くなる。13号線と直通となった暁にはどうなるのか楽しみですね。
スピードアップの理由だが、東急のリリースには、「武蔵小杉~日吉間の高架切り替え化工事に伴う徐行解除などにより」とあるが、カナロコのローカルニュースによれば
>同社によると、日中の運用車両を、一部残っていた旧型車両から高性能の新型車両に統一することなどにより、短縮を可能にした。
とあるのが気になるところ。。。

また、元住吉駅が地平から高架になるので元住吉からの入庫が出来なくなるため、上りの元住吉行は渋谷まで延長し、折り返し武蔵小杉行となり入庫という形に変更されるそうです。このため、夜の下り各駅停車が増発となります。これにより、元住吉行は武蔵小杉行か日吉行になるそうです。って、東横線にも武蔵小杉行が出来るんだね。。。

 

ついで、目黒線。
目黒線では、急行運転が開始となります。
急行の停車駅は、目黒・武蔵小山・大岡山・田園調布・多摩川・武蔵小杉で、日中の目黒~武蔵小杉の所要時間は各駅停車の18分より5分短縮の13分となります。
日中は30分間隔となるそうです。現在が各駅停車のみ6分間隔だから、数年前の急行が30分間隔だった頃の田園都市線みたいなダイヤになるのかな。

 

大井町線・池上線・東急多摩川線は、
東横線・目黒線に合わせて、一部列車の時刻変更をします。

 

また、
7月に目黒線の不動前~洗足の地下化切り替え工事、
9月に東横線の武蔵小杉~日吉の高架化切り替え工事
が行われる予定です。

 

☆元町・中華街~渋谷間の所要時間2分短縮/MM線がダイヤ改正へ☆
カナコロ・ローカルニュース 神奈川新聞) 

2006年9月25日(月)、東横線・目黒線など5路線でダイヤ改正を実施します
(注・PDFファイル 東急電鉄

2006年9月25日(月) みなとみらい線ダイヤ改正を実施します!
(注・PDFファイル 横浜高速鉄道

 

 

 

あっちむいてズー

ズーミン ズー どっちむくの~?♪
あっちむいて ズー♪
こっちむいて ズー♪
あっちむいて こっちむいて あっちむいて・・・・・

「みぎ」を、えらんだあなたはラッキーです☆ミ


とりあえず、今週のまとめ。
06/19 月曜日 ; ひだり
06/20 火曜日 ; うえ
06/21 水曜日 ; みぎ
06/22 木曜日 ; した
06/23 金曜日 ; みぎ

ズームイン!!SUPER   日テレ。。。


E233系はこうしてくれ

2006-06-20 21:00:00 | In old days

何の前触れもなく、今日は木曜日には現れると言われている中央線快速電車向け新型車両のE233系はこうしてくれって事を書いてみようかと思う。いまさらどうにもならんのは十分分かってるケド。。。


行き先表示。
せっかくLEDフルカラーならフルに活用しませうよ。

■ 快速 東京

快速電車なんだからちゃんと快速って書こうよ。行き先の部分は行き先と路線の交互表示で。出来るなら、種別は幕のみたいな字体が良いんだけどね。
(なんかコレの快速の部分が田園都市線の5000系のに見えるのは俺だけか?)

次は・・・
■ 中央特快 河口湖

なんか、正直言って微妙・・・うまく出来ないなぁ。どうしたらいいのかな?

◇いっそ、こうしちゃえば?

 


ってなわけで、ついでに201系の幕も考えてみた。(ぇ?いまさら?)

快速 東京
◇現在のもの。

◇こうしませうよ。

京葉線のパクリやろ?って突っ込みは無しの方向で・・・w

各駅停車 立川
◇現在のもの。

◇こうしませうよ。

あんまかわってないぢゃないか? - そんなことはありませぬよ。ちゃんと路線名がはいってわっかりやす~い(ぉぃぉぃ・・・)

さいごに・・・
通勤快速 青梅
◇現在のもの。

◇こうしませうよ。

現在のものは記憶で書いたから間違ってたらスマソ。

201系の方向幕って最近ぶっ壊れてるの多すぎたろ。幕がとっても汚いのもあるから、是非こんな幕に変えてくれ!!

 

こんな感じでなんだかまとまってないですが、今日はこの辺で・・・

                                              -つづく?-

 


[JALとANAの一部でストへ] 06/06/20 Tue

2006-06-20 07:00:00 | twingle News PIKAKO

6月20日 火曜日

JALとANAの一部でストへ

日本航空グループは19日、日本航空ジャパン乗員組合などグループの4労組が夏季一時金の要求などを巡り、21日にストライキを設定したことを明らかにした。

 同組合がストに突入すれば、最大で国内線の2割以上にあたる152便が欠航、14便に遅れが出る見通し。

 全日空グループのエアーニッポン乗員組合など4労組も、21日に24時間の時限ストを設定。突入すれば、最大でグループの国内線の約20%にあたる140便が欠航、47便に遅れが出る見通しという。

 両グループとも、国際線は平常通り運航する。

日航と全日空、一部労組が国内線でスト設定 (読売新聞

前にも書いたケド、いちおうここは鉄ネタ限定ではないですのであしからず。。。

 


あっちむいてズー 6月20日 火曜日

ズーミン ズー どっちむくの~?♪
あっちむいて ズー♪
こっちむいて ズー♪
あっちむいて こっちむいて あっちむいて・・・・・

「うえ」を、えらんだあなたはラッキーです☆ミ

ズームイン!!SUPER   日テレ。。。