って、パソコンさわったのが2週間ぶりだしw
なんか、何かと忙しいのでね。と言い訳してみるテスト。
とりあえず、
こっち
は、たまに更新してますからね
おわり。
毎日のことかw
久しぶりに、愚痴っぽいのを書いてみる。
京葉線沿線の方や振り替え先沿線の方など、お疲れさんです。
うちに帰った後、文化祭で使ったNをまごめっちに返しに行った。
駅でこんなものを見つけた。
○富士見ヶ丘車両基地見学会
各組30組60名って全部で120名?それに、杉並区・世田谷区北烏山在住の人限定ッスか?
まぁいいや。明日起きれたら京葉線見に行ってから学校行こうかな。
「ゆとり」EF58-61とEF64-1001のPPで運転
9月25日に、「ゆとり」を使用した団体列車がEF58-61号機とEF64-1001号機のプッシュプルで運転されました。
○
◇撮影地;JR 東神奈川駅 撮影日;06/09/25 Mon 撮影者;青梅特快氏◇
○
◇撮影地;JR 東神奈川駅 撮影日;06/09/25 Mon 撮影者;青梅特快氏◇
※この記事は、青梅特快氏の協力をいただき作成しました。
青梅特快氏のブログ→青梅線日記
E233系試運転行われる
9月22日に、先日東急車輌より出場したE233系H43編成の試運転が行われました。
E233系の画像を提供していただいたので、細かいところを見てみることにしましょう。
○ドカーン!
◇撮影地;中央線 豊田駅 撮影日;06/09/22 Fri 撮影者;青梅特快氏◇
○正面から見ると。
◇撮影地;中央線 豊田駅 撮影日;06/09/22 Fri 撮影者;青梅特快氏◇
○車外スピーカも設置されています。
◇撮影地;中央線 豊田駅 撮影日;06/09/22 Fri 撮影者;青梅特快氏◇
○行き先表示器はLEDフルカラー。この画像だと313系5000番台にも見える?!
◇撮影地;中央線 豊田駅 撮影日;06/09/22 Fri 撮影者;青梅特快氏◇
○ドア。窓のRが小さくなっています。
◇撮影地;中央線 豊田駅 撮影日;06/09/22 Fri 撮影者;青梅特快氏◇
○ドアを半自動にした際に使用するボタン。
◇撮影地;中央線 豊田駅 撮影日;06/09/22 Fri 撮影者;青梅特快氏◇
○6両と4両の連結面。
◇撮影地;中央線 豊田駅 撮影日;06/09/22 Fri 撮影者;青梅特快氏◇
○車内ドア上には液晶パネルが2つ。右のパネルには現在時刻も表示されるようです。
◇撮影地;中央線 豊田駅 撮影日;06/09/22 Fri 撮影者;青梅特快氏◇
※この記事は、青梅特快氏の協力をいただき作成しました。
青梅特快氏のブログ→青梅線日記
遂に登場!E233系
9月21日に、中央線快速電車等で使用される予定のE233系最初の落成車が、東急車輌を出場し逗子から武蔵野線回りで豊田まで回送をかねて試運転されました。
今回出場したのは、6+4両の分割編成のトップであるH43編成。今後、中央本線を中心に試運転が行われるようです。
○
◇撮影地;南武線内某所 撮影日;06/09/21 Thu 撮影者;青梅特快氏◇
※この記事は、青梅特快氏の協力をいただき作成しました。
青梅特快氏のブログ→青梅線日記
EF58浪漫奥利根号
9月16・17日に上野~水上間で、廃車が決まっている浪漫をEF58-61が牽引する「EF58浪漫奥利根号」が運転されました。
○
◇撮影地;高崎線 大宮駅 撮影日;06/09/17 Sun◇
人身事故に伴う、ダイヤ乱れ
9日午前9時22分頃、京成線曳舟駅付近で人身事故が発生しました。これに伴い、京急線・都営浅草線・京成線・北総線のダイヤが大幅に乱れました。
○都営線方面は表示されてましたが・・・
◇撮影地;京急線 品川駅 撮影日;06/09/09 Sat◇
○下りは、[調整中]になっていました。
◇撮影地;京急線 品川駅 撮影日;06/09/09 Sat◇
急行羽田空港行の後に続行で快特羽田空港行が来る、というパターンが暫く続きました。
○私が乗った快特は立会川手前で先行の急行に追いついてしまいました。
◇撮影地;京急線 鮫洲~立会川 車内より 撮影日;06/09/09 Sat◇
○2100形のSH快特も走っていました。
◇撮影地;京急線 平和島駅 撮影日;06/09/09 Sat◇
○A快特の一部は品川折返しに。
◇撮影地;京急線 品川駅 撮影日;06/09/09 Sat◇
○逝っとけ待機には・・・1649F!
◇撮影地;京急線 品川駅 撮影日;06/09/09 Sat◇
宿題終わりました?笑”
今日は、まず2枚武蔵野線205系の画像を載せようと思う。。。
○最初はコレ。
○次にこっち。
見てて違和感を覚えた人も多いはず。
でも、宿題やらないといけないからw、今日はこれで終わり。
続きは明日に。
※この記事は、青梅特快氏の協力をいただき作成しました。
青梅特快氏のブログ→青梅線日記
ちょっと、蘇我を燃えているか?を見てたら流し撮りの記事があったので、急に流し撮りしたくなったw
そんなこんなで、今日は流れているように見える画像を載せてみようと思う。
まずは、Nikonのコンデジくんで撮った井の頭線。たぶん、既出カナ。@高井戸
○1703F。ちょいと傾いてるorz
○1704F。こっちは大丈夫かな。。。
今はここからは撮れないんだよねぇ~
ってコンデジくんはラグが大きいからなかなか成功しなんですorz
ついで、Canonのデジ一で撮った京王線のほうを。
○8000系@笹塚。金曜の夕方に撮ったヤシ。
LEDが飛んでますな・・・
おととい撮ったモノ数枚。
○これも8000系@笹塚。
休日朝の化け急と呼ばれるもの。高幡不動から各停高尾山口行になります。
以下は千歳烏山で撮ったモノ。
○また②8000系。準特急京王八王子行
○6000系。朝の快速本八幡行
○9000系。
シャッター1/80で撮ったのに、切れちゃうLEDって・・・9000系でもフルカラーは綺麗に写るみたいだけど
最後に、一枚。
○6000系@都営新宿線船堀。
新宿線内折返し運用が無くなるので、運行番号が表示されてる各停新宿表示はみれなくなるのかな。
突然、こんなことやってみたケド、気が向いたらまたやってみませうかね?
113系”ちばデスティネーション”PR電車
113系マリ112編成とマリ117編成に、2007年2月~4月に開催される「ちばデスティネーションキャンペーン ~海と花 心安らぐ千葉の旅~」のPRのためのラッピングがされています。
○
◇撮影地;鹿島線 鹿島神宮駅 撮影日;06/08/23 Wed◇
○
◇撮影地;鹿島線 鹿島神宮駅 撮影日;06/08/23 Wed◇
また、ちゃんとした画像撮れたらのせますorz
京王の新ダイヤ考察 Part.1 のつづき。
[9月1日京王・都営新宿線ダイヤ改定] 06/08/02 Wed も合わせてご覧くだされ。
平日ダイヤでもうちょい、気づいたことを。
高尾山口発10:32の各停(7106レ)は調布行。府中発は11:05で、この各停は飛田給で特急を待避するみたい。
因みに、この後の各停は府中が始発。
でわ、土休日ダイヤも見せみませう。
土休日ダイヤ
☆土曜休日のダイヤが、「土休日オフ」と「土休日シーズン」は今回の改定から、「土休日ダイヤ」に一本化される。
☆朝の快速の前を走る各停府中行が消滅。
☆終電繰り下げ
・新設 各停桜上水行 高幡不動発23:52→桜上水00:29
☆特急・準特の運行パターンが変更に。
☆土休日ダイヤの特急。
→上下あわせて5本のみの運転に。
・土休日ダイヤで運転される特急の内訳
特急高尾山口行 新宿発07:30・07:50 2本
特急新 宿行 京王八王子発07:08・07:28、高尾山口発07:10 3本
☆飛田給待避。
府中発14:34~17:14の各停が飛田給で準特を待避。
☆多摩動物公園直通急行電車。
急行多摩動物公園行 新宿発 (新線08:47)・09:11・09:31
急行新宿行 多摩動物公園発 14:35・14:55・15:15
新線新宿発08:47の急行多摩動物公園行(1301レ)は、本八幡始発。(都営線内は各停)
☆本八幡発高尾山口直通急行電車、2本に増発。
今回の改定から2本に増え、T運用になる。
1101レ(701T)急行高尾山口行 本八幡発07:00→新線新宿発07:30→高尾山口着08:29
1103レ(721T)急行高尾山口行 本八幡発07:20→新線新宿発07:50→高尾山口着08:48
・01Tは、折返し各停高幡不動行となり、高幡不動から回送で調布へ。
→相模原線折返し運用に。となる模様
→橋本発急行本八幡行(2824レ)で帰還。
・21Tは、調布まで回送。
→相模原線折返し運用に。となる模様。
→その後、桜上水留置?
☆朝上りの府中での快速が急行を待ち合わせる現象も残る。ちゃっかり八幡山でさらに抜かれたりするモノも。
こんなところですかね。
因みに、京王は、「改めて正す」”改正”は今までのダイヤが間違っていたととられかねないと理由で使わず、「改めて定める」”改定”という表現を使ってまっせ。(2003年から時刻表にも”改定”と言う表現に)
また、各停しか止まらない駅の利用者への配慮か、”優等列車”と言う表現も”急行系列車”という表現に言い換えてます。。。
んぢゃ、また改定されてら見に行きますかな。って井の頭線はほとんど放置なんだよなorz
京王は9月1日にダイヤ改定が行われる。んで、今日3年ぶりに時刻表が発売になったので、新ダイヤを見てみようと思う。
俺は文章書くのが得意ではないので箇条書き風で見てみませう。
○明大前では、特設売り場が設けられて発売されていたケド、売れ行きは(ry
平日ダイヤ
☆東府中始発の各停高尾山口行 誕生。(東府中8:25発 7107レ)
☆格上げ
新宿発
7:45 急行京王八王子(8:30着) → 準特京王八王子(新宿発・京王八王子着時刻に変わりなし)
8:45 急行京王八王子(9:34着) → 準特京王八王子(新宿8:46発・京王八王子9:36着)
☆準特高尾山口行 運転時間縮小
・新宿発 8時~の高尾山口行
現_行 ; 08:10 08:40 09:00 09:15 09:48 10:10 10:30~(20分間隔)~16:50
改定後 ; 08:10 08:21 08:36 09:06 09:26 09:47 10:11 10:30~(20分間隔)~16:50
(00:00→通快 00:00→急行 00:00→準特)
上の通り、最初の準特高尾山口行は8:40から9:47になる。しかし、8時~9時の高尾山直通電車は通快も含めると1本増える。
☆本数の少ない列車 存続編。
・特急高幡不動行 1本 新宿発09:21(現在は09:35発)
・通快高尾山口行 1本 新宿発09:06(復活?)
☆本数の少ない列車 新規。
・急行多摩動物公園行 1本 新宿発10:42(現在は快速若葉台) 平日は、初の設定?
・快速京王多摩センター行 1本 新線新宿10:37発 T運用。
☆夕方の都営新宿線発の各停つつじヶ丘行
→ すべてT運用に。
☆相模原線関係まとめ。
・新宿発15:01~16:01発の快速4本(2725レ~2731レ)
→ 橋本行から京王多摩センター行に。(多摩センターで始発の各停橋本行に接続)
・新宿発07:50の急行(1701レ)
→ 橋本行から京王多摩センター行に。(多摩センターで本八幡発の通快橋本行に接続)
・橋本発09:38急行(1810レ)
→ 京王多摩センター始発に。
・京王多摩センター発の急行5本(1814レ・1816レ・1818レ・1848レ・1854レ)
→ 橋本始発に。
・夕~夜の急行
→ 京王線新宿行と新線新宿行(新宿から各停本八幡)のスジを入れ替え
・橋本発08:20の各停(5726レ)
→ 若葉台で急行の通過待ち。
・橋本発16:41の快速本八幡。
→ 京王多摩センターで急行の待ち合わせ、八幡山で特急の通過待ち。
・新線新宿発10:14の急行(1813レ)
→ 桜上水で準特の通過待ち。
・調布始発の急行(23:05発 1740レ)と快速(23:22発 2740レ)
→ 急行は1736レの橋本始発、快速は2742レの橋本始発に。
一言。
相模原線線内折返しの各停がT車になるらしいよ。急行から追放されちゃったからねぇ。
石原さんも、10-300形を10連化した方が良いんぢゃね?
気が向いたら、土休日編もやってみませう。
485系訓練車返却回送
「わくわく品川鉄道探検隊」で展示された勝田区の485系ボンネット訓練車が、8月23日に勝田まで返却回送されました。
○
◇撮影地;武蔵野線 府中本町駅 撮影日;06/08/23 Wed 撮影者;青梅特快氏◇
※この記事は、青梅特快氏の協力をいただき作成しました。
青梅特快氏のブログ→青梅線日記
と、タイトルには書いてみたが、昨日から茨城のじいさんちの別荘と言われる場所に行ってきたw
行く途中に、鹿島神宮のあたりを通ったんだケド、こんなのとすれ違った
○こんな場所で、うまく撮れるわけがないと
仕方ないので、1時間後に鹿島神宮の駅に行った。
別荘には、こんなものが・・・
○1周年記念とアサヒにはどんな関係があるの?
最後に驚いたこと。
○中学生が自転車に乗ってるわけだが
みんな、体育着にメット被ってた。
おわり(ぉ