卓球備忘録(本家)

13年のブランクを取り戻しつつ運動不足解消を目指していたが、再びブランク期間に突入して早11年。

本日はグルーを塗らずに練習しました

2006-07-08 22:56:10 | 卓球備忘録

今日は19:00から練習。という訳で1時間前から練習場に乗り込んでヤル気満々です。

(練習場風景:なぜかピンボケ、理由は後述)

今日はグルーを使わなかったらどんなもんか、というのを試してみました。
(これまでは皆のマネして毎回練習前にグルーを塗っていたので)

結果としては打球音が少し違うこと以外はあまり違和感がありませんでした。
要するに自分がグルーを必要とするレベルに達していないということでしょう。
このままでは悔しいのでもう少し細かく(無理やり)自己分析してみると、
 ・グルーを塗らなかったことで弾みが少し衰えた
 ・練習を重ねるごとに少しずつスイングが上達してきた
きっとこれらの理由で違いがなかったのだろうと自分に言い聞かせることにします。

さて今日の練習テーマは下回転サービスとバックハンドです。
基本練習の後、早速ゲーム練習です。
最近は練習参加人数が多いので皆が順番に台に入れるようにゲーム練習が多いです。
1試合目は中ペン裏ソフトのNさんと。
簡単に2セット取られたあと3セット目は10-8でこちらが先行したのですがそこから追いつかれて結局13-15で負け。
2試合目はシェーク攻撃フォア裏バック表のMさんと。先月行なわれた隣市のオープン大会でシングルベスト8に入った実力者です。
前の試合以上にあっさり2セット取られ3セット目は5-0までこちらがリード。そこで相手の目の色が変わったのを見逃さなかった私はそこからビビッて一気に6-8。
そのまま7-11で負け。結局5-0以降は2-11で完全に自分の力不足です。
3試合目はミックスダブルス。結果は1-3で負け。結局本日全敗でした・・・。
クラブ内のシングルの通算成績は5敗1分(セット数:2-16)。早く勝ち星が欲しいです。

下回転サービスはシングルではあまり上手く出来なかった。致命的なのは3球目以降の得点パターンが確立出来ていないのでサービスが活きない。
その代わりダブルスでは結構このサービスが効いたのが救いでした。
一か八かのフォアストレートへのロングサービスがノータッチで抜けたのが収穫、というか快感だった。
バックハンドは少しずつ入るようになってきた。卓球再開後初めてバックドライブ(もどき)がノータッチ抜けて得点できた。
しかし両ハンド振り回すより丁寧に繋がないとダメだな。もっと辛抱せねば。
それ以前にバックサイドに回り込んだら次にフォアつかれると足が動かないのが悲しい(棒立ちで見送るだけ)。

ゴチャゴチャ書きましたが要するに「練習不足」。この一言に尽きます。

p.s. 最近携帯で写真撮るとなぜかピンボケするなあと思っていたら接写モードのままでした。気付かずに一生懸命レンズを拭いてしまった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする