愛なる日常

大阪府枚方市に住んでいます。
地球でのお仕事は、茶道教授&ピアノ講師。
目に見えない世界のお話が好きです。天秤座。

お参りの意味

2020年01月23日 | 愛のメッセージ
私は自他共に認める
お参り好き人間です

今年も元旦から
石清水八幡宮に始まり
既に10カ所ほどの神社にお参りにいきましたし
来月にはまた伊勢神宮と熊野大社にも詣でる予定です



お参りにいった神社の由緒などを調べて
その歴史などを紐解くと
それぞれに謂われがあり
祀られている神様もそれぞれ異なります


そんなことを考えていたら
先日ふと疑問がわいてきました


こんなに色々な神様をお参りして
節操がないということにはならないだろうか・・・


私は何か特定の神様や神社に信仰があるわけではないのです

ただ何となく
言葉で説明できない
人智を越えた力のようなものが
あるなあとは思っています

そして
聖地といわれる神社などに行くと
心が洗われて清められるような気がして
気持ちが良いのです


こんな気持ちで
あちこちの神様にたくさんお参りをしていいのかな。。。と
思っていたところ

先日
たまさか自宅に頒布された
ある会報誌をぱらぱらと見ていたら


『神社やお寺にお参りをする意味』というコラムがあり
次のように書かれていました


神社やお寺は
お願い事を叶えてもらう場所ではありません

日々の感謝の思いを神様や仏様に伝えるとともに
「これからこのように努力をしますから
見守っていて下さい」と
誓いを立てるところでもあります




何だかすっきりとしました niko

こんなタイミング良く答えがやってきたことに
感謝ですkirakira2


来月はお伊勢さんと熊野大社にでかけて
『感謝』と『誓い』を
神様に伝えてきたいと思いますmeromero2
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樟葉宮 | トップ | 心願成就祈願 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛のメッセージ」カテゴリの最新記事