愛なる日常

大阪府枚方市に住んでいます。
地球でのお仕事は、茶道教授&ピアノ講師。
目に見えない世界のお話が好きです。天秤座。

GO TO EHO!第2弾⇒天川

2021年02月14日 | 聖地

先週急に思い立って週末に
奈良県吉野郡天川村にある
天河大辨財天社
行ってきました

天川村は先日GO TO EHO!で歩いていった
南南東の橿原市のさらに先に位置しています

とは言っても
今回は歩いて行くのはあまりに大変なので
車で向かいましたmeromero2

天河神社に初めて行ったのは
今から20年以上前です

その頃に比べて
断然道路が整備されて危険な場所も無くなり
今では3時間も車を走らせれば
着けるようになりました

お昼少し前に家を出て
午後3時頃に到着



ここへ来ると
何だか特別な空気を感じて心が落ち着きます




今回のお宿

天川村には何度も訪れてはいますが
宿泊するのはまだ4回目です

何となく毎回違う宿に泊まっているのですが
どのお宿も温かみのあるもてなしを
してくださり心身ともに癒やされます



本来は修験者の方が
修行の疲れを癒やすために
泊まられる宿です

なんだか申し訳ないですが
まあ日々の営みも
ある意味では「修行」かもしれないかな。。。?



縁起のよい欄間がうれしいです



夜は満天の星に感激!

私の大好きな”オリオン座”と”冬の大三角形”

”シリウス”が明るく輝いています

(カメラがブレてしまいました)



こちらは
龍泉寺の燈花会

本来は9月に行われる行事らしいです

なぜ今この時期にされていたのか
理由はわかりませんが
人はほとんど出ていなくて
しんとした空気の中
池に浮かんた無数の灯りが
静かにゆらめいていました

燈花会のことは
何も知らなかったのですが
宿の方が
「良かったら今夜行かれたら綺麗ですよ」と
勧めて下さったので
夕食の後に散歩に出て
思ってもいなかった素晴らしい光景に出会えて
感動しました


正にこちらは「地」の”星”のようでした

「天」「地」そして「人」である私。。。

なんだか宇宙の沢山の存在に
見守られているような気がしました



翌朝のお日様



山の中腹に
白い鳥たちが綺麗に並んでいました



天河大辨財天社



これまで何度も訪れているのに
ここにお稲荷さんが祀られていることを
今回初めて気づきました

お稲荷さんは
子供の頃から「商売の神様」としか
聞いていなかったので
何となく自分にはあまり関係無い
神様のような気がして
敬遠していました


しかし昨年
本願寺で一人のお婆さんに出会ったことを
きっかけに
お稲荷さんにまつわる不思議な言い伝えに
興味が湧いてきて
それ以降稲荷社を見つけたら
必ずお参りをさせていただくようになりました









境内に三つある天石のうちの一つ

以前スピリチュアルツアーで
ここに来た時に
この石はとてもエネルギーが高いということを
教えていただきました






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙人に会いたくて。。。 | トップ | 父の納骨をすませて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聖地」カテゴリの最新記事