愛なる日常

大阪府枚方市に住んでいます。
地球でのお仕事は、茶道教授&ピアノ講師。
目に見えない世界のお話が好きです。天秤座。

桑島薫さんとの出会いのキセキ

2019年12月05日 | 幸せ話

江戸時代から大坂の中心だった船場

そこは一歩足を踏み入れると
古き良き時代の懐かしい香りがします

今日は
その船場にある丼池繊維会館に
行ってきました



丼池繊維会館



この建物は大正11年に
愛国貯金銀行として建てられたのだそうです



202号室にて 桑島薫写真展(2019/12/5~11)


桑島薫さんは
先日のお茶席披きの際に
竣工・記念写真を撮っていただいた
フォトグラファーです


人と人との出会いには
時に神の力が関与しているのではないかと
思わせるような特別な出会いがあります


桑島さんとは
そんなキセキのような偶然に導かれて
出会うことができました



・・・・・・・・・・・・・・・・
2019/4/7
鶴屋八幡で催した茶会にお越しいただいた
百名ほどのお客様の中に
J氏夫妻がいらっしゃいました

J氏が正客に座って下さったので
お話をすることができました


ご夫婦で私のブログを読んで下さっていて
この日はお二人でお越しいただいたそうです

旅行代理店にお勤めで
特にフランス旅行のお仕事をされ
私と同じ仏文科卒ということで
話がもりあがりました




2019/9/3
お茶の師匠が
京都で釜を掛けられ茶席に出かけた折
円山公園の辺りで偶然J氏と再会

腕に「茶道雑誌」の腕章をつけていて
どなたかと思いきや
茶会の取材に来ていたということで

あらためてお話をきくと
1ヶ月前に茶道専門の出版社に転職されたとのこと

「今後ともよろしく・・・Au revoir!」




2019/9/13
京都の表千家家元の行事に参加した後
京都美術倶楽部で行われていた
茶道具店展示会会場に出かけました

エレベーターで会場のある階へ上がると
誰もいないしーんとした長い廊下があり
その片隅のソファーに
一人の男性が座っていました

それがなんとJ氏でした!

円山公園で偶然再会した翌週だったので
お互いに驚きました

その時探していた道具が展示会で見つからず
思いがけなくJ氏の懇意にしている大阪の道具屋に
連れていっていただくことになりました


その際に
建築家の先生から
まもなく完成する茶室の竣工写真のことを
聞いていたことをふと思いだし
写真撮影をお願いできないかとおたずねしてみました

すると
知人のフォトグラファーがいるからと
ご紹介いただきました
それが
桑島薫さんだったのです


2019/9/20
京都美術倶楽部でJ氏と再々会した
ちょうど1週間後
J氏が桑島さんを連れてきて下さいました


活動的な女性を想像していたのですが
とても控えめな方で少し意外でした


でも
この方に撮影をお願いしてみたいと思いました


2019/10/31
茶室「玄庵」竣工写真撮影

2019/11/6
「玄庵」習礼茶事撮影

2019/11/22
「玄庵」席披き茶事 並びに
「洗心亭」薄茶席 撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・

いくつかの偶然が重ならなければ
彼女と出会うことはなかったと思うと

本当に不思議・・・

そして感謝です *(^人^)*










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒やされました・・ | トップ | 「玄庵」へのキセキ① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幸せ話」カテゴリの最新記事