愛なる日常

大阪府枚方市に住んでいます。
地球でのお仕事は、茶道教授&ピアノ講師。
目に見えない世界のお話が好きです。天秤座。

三女神社

2020年05月11日 | 幸せ話
今日はスマホを持って出るのを忘れてしまったので
写真はありません

しかし
スマホを持っていなかったことにより
思いがけない出会いがありました


さて昨日
このような状況の中ですが
私は自宅で第22回クレモナ・コンサートを開きました

お客様が一人も来られなくても
演奏だけはしましょうと
音楽好きの三人で練習を重ねてきました


そして
昨日は5名の
これまた音楽好きのお客様が私達の演奏を聴きにきて下さいました


今日は無事にコンサートを行うことができたことを感謝するため
地元の石清水八幡宮に御礼参りに行きました


爽やかな青空と
瑞々しい新緑の輝き

そして鮮やかな朱色の神殿のコントラストが美しく
スマホを家においてきたことを後悔しました


実は昨日のコンサートのお客様の一人Nさんが
石清水八幡宮で奉職されているので
立ち寄って一言御礼を言いたいと思いました



ところが残念ながら
今の状況下で外部者は建物内に入れないことに
なっていました


彼女に電話すれば出てきてくれたかもしれないのですが
あいにく今日に限ってスマホを忘れ・・・



あきらめて帰りかけたところに
木陰で休憩している掃除のおばあさんが
巫女さんと立ち話をしていました



巫女さんにお願いしたら
もしかしたらNさんを呼び出して下さるかも・・と
声をかけたら

巫女さんではなく
掃除のおばあさんの方が

「Nさんだったら今日は出勤してるよ
私が社務所に電話してあげるから
階段の下で待ってなさい」


と言って電話を掛けてくれました


こうしてNさんは玄関を開けて出てきて下さり
無事に御礼の気持ちを伝えることができました


帰りに先ほどのおばあさんのもとへ戻って
御礼をして少しおしゃべりしていましたら

「あんたはこの近く?ここの神様はいいよ!とくに三女神社へいくといい」

とすすめて下さいました


石清水境内の末社「三女神社」は
その存在は知っていましたが
我が家には女の子がいないためか
これまであまり熱心にお参りしていなかったかもしれません

今日はおばあさんの言葉にしたがって
三女神社に行き
長男の彼女と次男のお嫁さんの幸せを願って
しっかりお参りしてきました



石清水八幡宮境内では
今日もカラスの声とウグイスのさえずりが聞こえていました





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中道ということ | トップ | 光のメッセージ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幸せ話」カテゴリの最新記事