五味五感 BLOG

まつりー♪

昨晩は地元北杜市のお祭り。

市町村合併でお祭り統合されて、地元の祭りがなくなりつつあります。
「北杜市ふるさと祭り」は高根町と長坂町とのお祭りが統合されています(たぶん)。
須玉町もかな?ちよっと分かりませんが。

地元のおまつりって「自分のところのおまつり」って意識があるから、「会場に行けば誰か知っている人に会えるかな?」っていう楽しみってあるよね。
でも、同じ市内でも町が離れているとなんだか「自分のところのおまつりじゃない感じ、お邪魔する感じ」っていうのがある。
そんな気がしませんか?

お祭りってそういう要素ってあると思うなぁ。
だから地元のお祭りって大切って思う。
北杜市のお祭りが完璧に1個だけになって、夏の北杜市のお祭りはこの日この場所だけってなったら「地元の祭り」になるんだろうなぁ。

もしかしたら、都会の方にはこういう感覚はないのかもしれませんが(笑)。



残念ながら、清泉寮も萌木の村も出店していなかったけれど、ヴィンテージゴルフクラブさんや、須玉印刷さん、わらいちゃんが働いている郵便局が出店していました。美味しそうだったのがターシャさんが出店していましたよー。

私は盆踊り隊で参加。
いろんな方に写真を撮っていただきましたが、自分では浴衣姿は写真は撮れませんでしたが、これ見てください!!


エジソンの会でご一緒させていただいている須玉印刷小泉さんがデジカメで撮った写真をその場でプリントアウトしてくださいましたー。ゆかりさんと、私と、小松さん。この写真、まじまじと見て笑っちゃったのが、それぞれ手に持っているのが、かき氷、生ビール、ラムネと「the 祭り!」って感じのものを持っているの~。絵に描いたようなシーンの写真です(笑)。
小泉さん、良い写真をありがとうございます♪
右下の「ありがとうの四葉のクローバー」は小泉さんが書かれた字なんですって!
すごーーい。

そして、エジソンの会の小池さんは太鼓ー。
スーパーサブで参戦とおっしゃっていましたが、エジソンのメンバーの藤崎さん、金岡さん、白倉さん、小泉さん、私でニヤニヤしながら見ておりました(笑)。



それで、最高にかわいかったのがミキんちのHちゃん。
好奇心旺盛な5歳の女の子のHちゃん、かわいいの!
私が盆踊り踊っていたら、一緒に踊りたくて、でもちょっと難しくて、でも踊りたくて、でもちょっとムズカシくて、でも踊りたいから盆踊りの円に一緒に付いて回っていました。
かわいいいいいいいい!!!

大勢でみんなで盆踊りが踊れたら楽しいのになぁって思いました。
今回は決まられたメンバーだけで踊っただけだったので、最後にみんなで踊れたら楽しいのになぁって。






......................................
ブログランキングに登録してみました。
山梨県でのランキングでどこまでいけるか挑戦中です。
ちょっとブログを書くのをさぼったらランキングがさがっちゃいました(笑)。
よろしければ、クリックのご協力をお願いいたします。
 ↓↓
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ひでちゃん
みんなでニヤニヤしちょし・・
http://blog.livedoor.jp/aceplan118/
みんなでニヤニヤしながら見ちょし(笑)
まぁなんとか太鼓も無事に終わってヨカッタ。。。

やっぱりね。盆踊りはみんなで踊りたい・・
その前のフォークダンスには
シッカリ飛び入りしちゃったけどね。
最後には、杜人サンも引き連れて・・
(杜人サンは、ああ見えて結構シャイです)

お祭りでは、盆踊りでもダンスでもよさこいでも・・
とにかく参加したい私。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★ 観光情報・地域活性化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事