見出し画像

五味五感 BLOG

地域コンシェルジュの養成事業、始めます。

このブログでも何度かご紹介している北杜市リトリートの杜事業

その重要な役目を担っているのが、地域コンシェルジュ。
その地域コンシェルジュの養成講座が始まります。
北杜市在住の方でご興味のある方、ぜひ、応募してみてはいかがですか?
もう、結構応募がある、とのこと。
広報文はそのまま掲示しておきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
―北杜市長期滞在型リトリートの杜事業コンソーシアム―
「観光及び地域コンシェルジュ育成研修」参加者募集
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 リトリートの杜事業コンソーシアムでは、旅行者の旅のお手伝いをする「地域コンシェルジュ」の育成事業を行います。
 地域コンシェルジュとは、「北杜の魅力ある自然と人を伝えていく」役割を担う人のことで、北杜市に訪れたい人に情報を提供したり、旅行者と地域の人とをつないだりと旅のデザインをお手伝いします。

■カリキュラム 
長期滞在型リトリートの杜とは何か、ビジネスマナーやアイスブレイキング(人と人が出会った時、心を開きコミュニケーションを深めるきっかけづくり)、北杜の魅力ある自然と人の情報収集、情報を魅力的に伝えるノウハウ、旅のデザインワークショップなど

■日程 12月~2月の間の10日間(1コマ90分の講義・演習14コマ程度)
■募集対象 北杜市の魅力を伝えたい人、観光に興味のある人
■応募資格 メールアドレスと携帯電話をお持ちの方
■募集締切 11月30日(日) 
■参加費 無料
■その他 詳細は問い合わせ、又は資料を請求してください。
■申し込み・問い合わせ                     
 北杜市長期滞在型リトリートの杜推進委員会事務局(市役所観光課) 
 0551-42-1351

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぱや
思い返せば
http://www.geocities.jp/leafcoco884/
自分大好きな清里を人に知ってもらいたい、
見て、清里を好きになってもらいたい、
清里を訪れる人に少しでも役に立つ情報を提供したい、
こんな思いでHPを始めたんだったなぁ、なんて思い出しました。

逆に好きだからこそ文句も書いてますけどね。
まる3
地域コンシェルジュで飯が食えるか!
http://maru3.exblog.jp/
環境教育で飯が食えるか! という気持ちがあったからこそ、20年ほどの期間で、これほどの社会的な存在価値を高めることができたように思います。

次は「地域コンシェルジュで飯が食えるか!」に取り組めると面白いんだけど...ね。
地域コンシェルジュの個人商店とか。
ぱや
面白いですね
http://www.geocities.jp/leafcoco884/
面白い話ですね。
僕も北杜市民なら応募したいところです。

あ~、条件に合うような仕事が見つかれば
清里に移住するのになぁ・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★ 観光情報・地域活性化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事