五味五感 BLOG

ミニ森療時間の参加者さんより

八ヶ岳自然ふれあいセンターでは毎月の第三土曜日にミニ森療時間を開催しています。
先日行われたミニ森療時間の参加者さんより素敵なメールをいただいたのでご紹介します。

………………………………………………

八ヶ岳自然ふれあいセンター
  五味 愛美 さま

 昨日、ミニ森療時間に参加させていただいた東京のHYKです。
 ほんの1時間ほどの短い時間でしたが、充実した時間を過ごすことができました。

(中略)今日は霧が峰の八島が原湿原で、スノーシューを履いてのアニマルトラッキングツアーに7名で参加してきたところです。

メンバー全員、日本自然保護協会の自然観察指導員で、それぞれ自然観察会を運営しているメンバーなので、野山でゆったり過ごすこと、自然の不思議に目を見張ることが心と体に良いことを経験的に理解しているのですが、わたしが昨日のプログラム(ミニ森療時間)で体験したことや本を紹介したところ、高い関心を呼びました。

 各々が運営する観察会で森林療法のエッセンスを生かすことができれば、観察会参加者にも喜んでもらえるのではと盛り上がりました。
 今後、参加者の体験談を聞いたという東京の自然観察指導員がおりましたら、たぶん私の仲間か先輩だと思いますので、その節はヨロシクお願いします。

今度は2泊ぐらいして、カメラも双眼鏡も部屋に置いてマットと本だけを持って森ですごしたいと思います。どうもありがとうございました。

 HYK

………………………………………………

HYKさん、メールありがとうございました。
またぜひおいでください♪
お待ちしております。

皆さまもぜひ八ヶ岳自然ふれあいセンターのイベントにご参加ください。土日祝は必ず何かしらのプログラムが開催されています。
お待ちしておりまーす♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★ インタープリテーション」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事