五味五感 BLOG

シンプルに暮すコツを教えて!

毎年、農場のあゆみちゃんと環境のやまねこちゃんと私の3人の主催で「職食フリーマーケット」を開催している。「職食」って職員食堂の略ね。

環境月間アースデーに合わせて開催しているんだけれど、今年は諸所の事情があって、1ヶ月早いアースデーフリーマーケットを開催した。
売り上げはすべて寄付するようにしていて、昨年も5,555円集まりキープが支援しているフィリピンツルガオ村へ文房具などを買って持って行った。

職員は誰でも出品することが出来る。ただし売り上げは寄付&売れ残ったらお持ち帰り、というルールにしてある。

私は自分のうちの荷物を少しでも整理しようと一生懸命出品する。「シンプルに暮らそう」と心に誓って頑張っているのに、誘惑が心を惑わすのです!

昨日も買ってしまった・・・・。
可愛らしいベージュのブラウスと和風なしぼりが入ったアウターを!!
あぁっ!!
また、やってしまった!!

毎年そうなのです。
出品しては買ってしまう・・・。

ううっ、シンプルに暮らせるのはいつになるのやら・・・。
モノを減らすコツを教えて欲しいなぁ!

aimi

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

すすむくん
あしたのために、その1
いい物見つけてハイになってしまったときに

か・な・り有効な方法。おすすめ



買いたい衝動に襲われたとき

大きく息を吐いて吐ききって

吸って、を三回繰り返し



いったん商品を棚などに戻し

その場をはなれ、他の物を見ながら、

もどり、また、ほかをみて、もどり、



三回ほど繰り返していると

その商品がホントに今自分に必要なのかどうか

冷静に考えることが出来て



衝動買い防止になるよ~ん♪



あと1年以上開いて見ていない本は

そっこう 売る!これにかぎる。
aimi
ホントだよね~
私も知りたいねぇ。うちは壁一面(に近いぐらい)本棚でね、階段にも本が迫ってます。本ってさあ、出会いだから一目惚れすると買っちゃうんだよね~。いつか読みたいなっていう未読の本も結構\あるよ。どうしても自分の持ち物にしたいんだよなあ、本は。本を減らすにはどうしたらいいかねぇ。
みやっち
職食いいですなあ。
おもいきりとは言うが、私が聞きたい。

特に本の減らし方を。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★ 暮らし・食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事