見出し画像

五味五感 BLOG

スズメの巣はいい加減。

我が家の三角屋根の軒下でスズメが子育てしているの。

写真見て分かるように、スズメの巣ってホントいい加減。材料はね、芝とか草刈り後の草何かを集めている。
全体的にだら~っとした感じで作られている。鳥によって性格違うねー。
人間もきっちりした部屋より、こういうだら~っとした部屋の方が落ち着くって言う人、いるよね(笑)。

観察していると、5分に一度ぐらい餌を運んでくるの。で、30秒~1分ぐらい巣に滞在して子ども達に餌をあげて、また飛び立つ。

どうやらツガイで子育てしているよう。雄雌の区別が分からないけど、さっき一羽巣に帰って来た所で、もう一羽来てたからね。
ということは一羽あたり10間隔ぐらいで戻って来る計算かしら。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

愛美
スズメって
あんなにたくさんいるのに、巣って見たことなかったです。
サギの群れは豪快ですよね。
massy
鳥の巣かぁ!
ツバメの巣は よく見るけど スズメは あんまり 
                        
見たことないなぁ~ 身近にいるのにねぇ     
                        
4月に越してきたら 何だか近くで イヌの鳴き声                         
みたいのが 頭の上の方から 聞こえてきて~                           
何と何と アオサギのコロニーがあり ビックリ 
                       
今ごろは ヒナも大きくなったので それほど  
                       
うるさくないよ~ 時々 ダイサギも見ます   
                       
アオサギの巣は 50~60コは あります
                  
  
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事