五味五感 BLOG

大寒の手前味噌作り2015

「みそ、みそ、みそ、てまえみそ♬」
おなじみのこの歌、皆さん、ご存知ですか?

森ゆにさんの「てまえみそのうた
五味醤油さんと小倉ヒラクさんのプロデュース。グットデザイン賞も受賞している山梨発の歌です。この歌を歌えば、手前味噌が出来ちゃうのです♪

さー、いくぞ。
歌に合わせて経過報告です!

「♬鍋に大豆を入れまして、水をヒタヒタひたします♬」
一晩、大豆を水に付けます。大豆はよーく洗うこと。最初は泡が立ちます。泡が無くなるまで洗いましょう。4~5回は洗い流して下さい。



そして。
「♬圧力鍋で20分、ふつうの鍋なら3~4時間♬」
この圧力鍋鍋は北杜市の食と農の杜づくり課で貸してもらえます。個人だと無理ですが、何人か仲間で集まれば借りれるんですよー。
さすが!北杜市!!



教えてくれるのは毎年おなじみのユウスケ君♬
今年もありがとーー!



プレゼンしてもらいながら、日本文化を学びます。
ふむふむ。






甲州みそは少し珍しいですよー、のプレゼン。



好奇心旺盛な私たち。

「センセー!!質問ですっっ!!」
「ヒヨコ豆で味噌は作れますか?」
「センセー!!超硬水でも味噌は作れますか?」
と、突飛な質問をするので、ゆうすけセンセイはタジタジです。
「チョー硬水とは、どのくらいの硬水?」
「観葉植物にスプレーしたら白くなるくらいです」
「えっと~~‥」
オモロイ!!!



さ、さ、次、次。
「♬ボウルに麹を入れまして、上から塩を振りかけます♬素手で何度も混ぜたなら♬麹のとてもいい香り♬」です!




トレビアン~。




「♬大豆が煮えたらあけまして♬」
と言うことで、大豆が煮上がったら、アメと豆を分けます。



「♬一生懸命つぶします♬」
はいっ!!がんばります!!



「♬塩と麹も混ぜまして♬」





「♬丸めて団子を作ります♬」
「♬団子をたるに投げ入れて♬」



「♬素手で平らにならします♬塩をまぶして、蓋をして♬」



「♬夏を越えたら出来上がり♬」



今回は、ジップロックでも保存をしてみます。
上手くいくかなー?



今年も楽しく仕込みました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★ 暮らし・食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事