五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

素敵なお話で涙が出てしまいました。

2010年09月05日 | 日々のこと
先日、大泉のパペットさんで北杜リトリートの杜の会議がありました。
今月、リトリートの杜で素敵なイベントがあるんですよー。

地球交響曲(ガイアシンフォニー)in北杜」というイベントです。
9月18日~26日の期間中、北杜市のあちらこちらの施設で、映画『地球交響曲(ガイアシンフォニー)』に出演していらっしゃる11人の映像をそれぞれの方で30分程度で映像をまとめたものを上映します。
『ガイアシンフォニー』は2時間~3時間以上かかるものあるのです。
それを、それぞれの出演者ごとで見る事が出来るので30分程度で楽しむことができるんですよー。

全国初の試みです。

龍村仁事務所でも「ずっとダイジェスト版をやってみたかったんです」とのことで、この度説明に龍村仁さんの奥様でありプロデューサーである龍村ゆかりさんが北杜市に来てくださいました(写真中央)。
お話をお伺いして、あまりに素敵なお話で感激してしまいました。

ゆかりさんがガイアシンフォニーのコンセプトのお話をしてくださいました。

「私たち人類はこの地球の中で何の役割をしているんだと思います?」
(私:なんだろう?)
「人は想像が出来る生き物です。」
「その想像力を元に行動ができる生き物です。」
「私たちの心にどんな事を描くか?どんな未来を描くか?私たちが想像力で良い未来を心に描いていくことが私たち人類の役割。」
「未来を作り出していくのは私たちの『心』なんですよ。」
「そのためにいろんな人の話を聞きましょう。」
「『ガイアの声が聞こえますか?』というのはあなたの心の中の声、いろんな人の心の声が聞こえますか?ということもある。」
「映画では強いメッセージを押し付けている訳ではない。インタビュー形式でいろんな人の声を聞いている。」

この話を聞いた時、私の心の中にピカーーーって光るものがありました。

「私たち人類の役割は『心に良い未来を描いていくこと』」。

すごくしっっっくりしました。
感激しました。
涙が出てきました。

あまりに感動したので、ゆかりさんに「写真撮って下さい!」ってお願いして撮ってもらいました。
写真右は友人のまめちゃん。

ふたりで感動しまくっていました。
龍村ゆかりさんって素敵な女性♪
ほれぼれしました。
またお会いしたいなぁ。


ますます『地球交響曲(ガイアシンフォニー)』を見たくなりました。
そうそう、7番が最新版です。
高野孝子さんが出演されているんですよー。
観たいよー。



......................................
ブログランキングに登録しています。
山梨県でのランキングでどこまでいけるか挑戦中です。
よろしければ、クリックのご協力をお願いいたします。
ぽちっ、とな♪
 ↓↓
人気ブログランキングへ






コメント   この記事についてブログを書く
« アロマの先生から「癒しセミ... | トップ | この指とまれ♪「夢リストを書... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事