「the GIFT」村上広一ブログ
?




自分個人としては初の恵比寿天窓。

しかもイベント久しぶり。

えーっ、一年ぶり?


声が上へ抜ける感じのこの会場は、
歌っていてとても気持ちがいい。

アルバム制作が長かった分、ライブで歌うのがとても楽しみだよ。
アコギを抱えて歌うのも久しぶりだし。

ここ数日ずっとバタバタしてて、久しぶりのライブに向けての気持ちを書きたかったけれど、
今日はこのへんで。

明日、会場で会いましょう。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





マンダラライブまで一週間を過ぎた。金曜日のそんなに暑くなくて過ごしやすい深夜。

この段階でプレイする曲はもうほとんど決めているけれど、
リハを進めていく中で確実な手応えのあるものを選択していくので、
例え一ヶ月前にやろうと決めていた曲も最後の数日までどうなるかわからない。
カヴァーも、セルフカヴァーも、新曲も、久しぶりに歌う曲も、
お馴染みだけど毎回違う表情の曲も最後までわからない。

カヴァーとセルフカヴァーに関してはいつも何曲か候補を用意する。
その中から選ぶ。選ぶ基準はその時々で違ったりする。
季節感からくる気分での選曲だったり、
自分の身の回りで起こった出来事の影響での選曲だったり、
その曲に対する想いが少し楽になって軽くなったから、
っていうのも理由のひとつだったり。

それで、今回のセルフカヴァーは「風笛」

ひとつ前で、レコーダーについての話をしたれど、
そんな流れで、宅録初体験の25才の頃を思い出した。
それはSOONを始めた頃。
まだMIDIの仕組みもわからず、それを理解するところから始めた。
「What's MIDI」という小冊子を読むところからだったのを覚えている。
それまでベースとコーラスしかやってこなかった自分にとって、
作曲も作詞もアレンジもボーカルもすべてがはじめてなのに、
同時に宅録の技術を習得していくという、自分の人生でこれほど集中し続けた時期は他にない、っていうくらい。

ちなみに、完成した11曲入りの初作品はレコード会社に売り込むという目的だけではなく、
録音したものを1本1本カセットに録って「DEMO,1」としてライブ会場で売った。
おっ、「GiFt」らしいことはその頃からだ。やっていることは同じだなぁ。
今は最新の機材にお世話になっているけどね。

そんな「DEMO」カセット、
「Pearl Gray」「Don't Sleep」から「Million Years Gardener」「Sleeping Beauty」他、
と、ほとんどがSOONのファースト、そしてセカンドアルバムに収録されている曲ばかり。
しかしこの「DEMO」に収録した曲で、アルバムに入れるにはアレンジがなかなか決まらなかった曲が「風笛」
それが作品として世の中に出るまでにはサードアルバムまで待つことになるんだけど。
他の曲に比べると、アレンジにとても苦労した記憶がある。苦しんだからなのか、愛着があった。
それで久しぶりに聴いてみると、今の気分にとてもフィットしている。なので、それが今回「風笛」をやる理由。

デビュー前の宅録してた時のその頃住んでた部屋の風景と、窓からの眺め、街の風景。
そんなことをふと思い出しながら、たらたらと書いてしまった。

明日のリハでこの「風笛」を初めてセッションするから、まだどんな表情のものになるかわからないけれど、
このメンバーならきっと間違いなく素晴らしい演奏になるでしょう。

ついでにもうひとつ、この時点で言っちゃいましょう。
カヴァー予定はこの曲。

Ocean Colour Scene "The Riverboat Song"

そう、今回はいつもよりずっとロックなライブになるんだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





6月14日(木)南青山マンダラ・ワンマンライブ。
チケット予約開始しました。

オフィシャルサイトから>>>こちらから

今回も「チケットぴあ」からの購入ができます。

そして「電子チケットぴあ」は>>>こちらから

前回のマンダラは、(静)の「the GiFt」を軸にした内容のライブ。
今度のマンダラは、(動)の「the GiFt +」を軸に組み立てようと企んでいます。

さて、どんな空気の振動があの会場に溢れるのか。
楽しみに待っていてください!



追記:

5月18日、恵比寿天窓のチケット予約受付は、
1ヶ月前に開始しますね。
よろしくです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





この写真で3月1日マンダラライブの空気を伝える写真のUPは終わり。
今回載せたのは12枚。しかし、実際に撮影されたのはなんと500枚近く!
そのすべてが様々な表情で、あの会場での瞬間瞬間の雰囲気を伝えてくれるもの。
全部の写真をここに紹介したい気持ちでいっぱい、なもんだから、
その中から選ぶのはもう、とてもとても大変だった。

写真はすべて、旅先で知り合った(参照)友人であり、カメラマンの 篠原 賢 によるもの。
彼には思えばもうずいぶん長いこと自分のステージを撮り続けてもらっている。
最初のセッションは、2000年11月27日の新宿リキッドルームイベントライブ。
もぅ そこからずっとだね。長い付き合いだなぁ。

そんな彼だからこそ、
どう撮ればあの空間の繊細な空気の動きを捉えることが出来るか、
そして伝えることが出来るかが可能なんだと思う。
バンドのメンバーと同じくらいに、あの空間の手触りを把握していないと出来ないことだと思う。

長年撮り続けてきた彼の目には、ボクはどんなふうに写っているのだろう。
一度、じっくりインタビューしてみたい、なんて思う。

いつも素晴らしい写真をありがとう。



PHOTO by 篠原 賢

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





素晴らしい意義のあるGAP Tshirt ( PRODUCT ) REDと、
「Murakami the GiFt」のジャケとは別バージョンなデザインで作ってみようか、なんて
みんなに向かって相談してるTshirtのデザイン。
あぁ、出来ることなら、許されるなら、様々なデザインで何種類でも作りたいね、Tshirt。

着ているTshirtのより詳しい( PRODUCT ) REDこちら


PHOTO by 篠原 賢

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





MURAKAMI Band :
   Yoshikawa Osamu / Murakami Koichi / Maruyama Tenshi / Suefuji Kenji





PHOTO by Shinohara Ken

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







PHOTO by 篠原 賢

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








PHOTO by 篠原 賢

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







PHOTO by 篠原 賢

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






南青山マンダラ・ワンマンライブ、無事に終了しました。
来ていただいた皆さまには感謝の気持ちで一杯です。

今回のメニューです。

m-1 アイダニアルモノ
m-2 ムスビメ
m-3 昨日までの僕らにさよならを
m-4 Human Racing(Nik Kershawのカヴァ)
m-5 結露
m-6 逢瀬
m-7 安堵
m-8 やがて訪れる
m-9 ザレゴト
m-10 地平線上の閃光
m-11 逃避行
m-12 無防備
m-13 乱反射
m-14 九月

m-15 フリージア
m-16 絨毯

そして、今回も暖かく素晴らしい演奏をしてくれたメンバーに拍手!

末藤 健二 (ドラム)
円山 天使 (ギター)
吉川 理 (ピアノ + ギター)

そして村上広一(ボーカル + ベース)

様々なリアレンジに取り組んだ今回は、「静」の「Murakami the GiFt」と連動した内容で、
静かにはじまり、徐々に熱くなるライブ。
今回初披露の「逢瀬」は今後自分の作品として育てていくつもりです。
その曲の感想も含め、ライブの感想なぞいただけると幸いです。

ありがとう。


次回のライブが決定しています。
詳細は追って!
お楽しみに。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





10:00、
天気が良いなぁって、窓を開けてぼーっと外の景色を眺めてます。
いつもよりもゆっくり長く眺めてる。
そしてゆっくりといくつかの準備を始める。

ライブ当日の朝ってやはり体調に関して軽く神経質になる。
いつもと変わらない朝だと思えばいいんだけどね。しかしなかなかそうならない。
準備を切り上げてもう少し早く眠ればよかったかなとか、いろいろ思いながら。

部屋を出るまでの時間の使い方を上手に組み立てないと、最後はいつもバタバタ。
声を出すまでの時間を逆算して徐々に身体をあたため、ほぐしていく。
ゆっくりお風呂に入って、軽く瞑想。
昼間のお風呂ってまったりと出来てとてもいい。

15:30にマンダラの会場入り。
メンバーそれぞれの顔を見るととても安心する。
そして久しぶりに会うマンダラのスタッフにも安心をもらう。
16:00からサウンドチェック。
1曲ごとにアレンジの最終チェックも行う。開場ギリギリまでやるときもある。
18:30、開場。
楽屋でメンバーで他愛のない話をしながら全員がリラックスのフリ。
やはりね、緊張は、する。
今日の会場の空気はどんな雰囲気なんだろう。
19:30、開演・・・。



「Murakami the GiFt」を本日ライブ会場でも販売します。
まだ申し込んでいない方は会場で。

それと、
ライブ中は録音NG、しかし撮影はOK。
実はあまり浸透していないことかもしれないんだけれど、
撮影は許していますから。


深呼吸して、
では、行ってきます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





3月1日(木)村上 広一 南青山マンダラワンマン。なんと14回目!(ラガン含む)

チケットの予約を開始しました。

こちらより!


料金:¥3800
開場:18:30
開演:19:30

南青山マンダラ会場とチケットぴあでも同時発売します。


さて、いつもお世話になっている南青山マンダラでのワンマンですが、
前回のワンマンのタイミングで決めた次回日程が随分先だと思っていたのに、
あっという間にチケット発売日ですわ。
今回もいろいろ策をめぐらせてますが、
それがすべて具現化できるよう効率良く頑張ります。
油断するともうライブの1週間前って事になってあわててしまうからね。

では、是非!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今年最後の日にこうして一気に一年を振り返ってみてる。
「アイダニアルモノ」が念願の流通を実現することが出来て、
この音の世界を待っていてくれたそれぞれのもとへ届けることが出来たことへの感謝と、
さらにそこから先へ進む準備の一年だった。

確かにこの一年は、いくつものアイデアを具現化しようとする度、
思うように上手く立ち回れないことへのもどかしさから、より効率良く動くための模索をしていたと思う。
でも、さらに先に進むためのいくつかのちいさな挑戦が、
こうしてこなしてきたライブのスケジュールの合間の見えない時間に確かに存在してた。
それを来年はカタチにしていきたいと思う。
倍のスピードで、倍のエネルギーで。


2006年、村上広一ライブ

12/26 三軒茶屋グレープフルーツムーン(9曲)
11/23 南青山マンダラ(20曲)
9/13 表参道FAB(6曲)
8/19 南青山マンダラ(16曲)
7/28 大塚 RED-Zone(7曲)
7/17 四谷天窓(村上池田円山)(16曲)
5/11 表参道FAB(7曲)
4/21 Apple Store 心斎橋 インストアライブ(8曲)
4/14 三軒茶屋グレープフルーツムーン(16曲)
4/8 四谷天窓(8曲)
3/17 Apple Store 渋谷 インストアライブ(8曲)
2/26 新星堂熊谷店インストアライブ(7曲)
2/19 岩国 club SQUAD(6曲)
2/12 南青山マンダラ(15曲)
1/26 新宿ルイードK4(6曲)表参道FAB(3曲)


そして今年一年、ライブを手伝ってくれた方々に感謝。

末藤 健二(Dr)
阿部 美緒(Violin)
原 治武(Perc)
紺野 光広(Bass)
吉川 理(E.Gtr + Piano)
円山 天使(A.Gtr + E.Gtr)
池田 森(Vo + A.Gtr)
竹本 一匹(Perc)
伊藤 究(PC + Key)
河口 修二(E.Gtr + Harp)
高尾 俊行(Dr + Perc)
鉄元 ケンジ(Perc)
山本 哲也(Key)
千葉 純治(Piano)
関口 源八(Dr + Perc)
小川 真司(Bass)
朝三 憲一(E.Gtr)

こうしてみると、個々の奏でるそれぞれの人の音とそれぞれの表情を思い出す。
これだけの人達に支えられてきたことへあらためて感動してしまう。

そしてもちろん、ライブに足を運んできてくれたみんなに、
僕の音世界を好きでいてくれるみんなに、
心を込めて、
ありがとう。

目に見えないものだけど、音楽での繋がりって、
あらためてとても素晴らしいものだと感じる。

来年もよろしくお願いします。

大晦日の晴れた午後に、
村上 広一(Vo + A.Gtr + Bass)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





12月26日、今年最後のライブが冬の嵐の中、無事終了しました。
来ていただいた皆様にはとても感謝しています。

曲リスト/

m-1 やがて訪れる
m-2 無防備
m-3 逃避行
m-4 安堵
m-5 乱反射
m-6 Pearl Gray
m-7 地平線上の閃光
m-8 結露(新曲)

メンバー/

末藤 健二 (ドラム)
円山 天使 (ギター)
吉川 理 (ピアノ + ギター)

素晴らしいプレイを披露してくれたメンバーに拍手!
そして、
村上 広一 (ボーカル + ベース)
でした。

本当に有り難う。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





本日から12/26(火)グレープフルーツムーン・ライブの予約を開始します。

イベント詳細。
開場18:30
開演19:00
絹子/ 坪内佐智世 / ハナイコウヘイ / 村上広一(出演順)

今回のメンバーは、

吉川 理(ギター・ピアノ)
円山 天使(ギター)
末藤 健二(ドラム)
村上 広一(ボーカル・ベース)

年内最後のライブです。
お楽しみに!

【チケット予約】
村上広一オフィシャルサイトにて受付中!

【お問い合わせ】
三軒茶屋 GRAPEFRUIT MOON
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-8-12
佐々木ビルB1
03-3487-8159





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ   


?