龍の御歳後:徒然の記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

熱心な方々、、、日曜朝の会議

2015-11-03 07:49:22 | 日記
お忙しい方々が多い。週休2日制ですが、土曜の夕方しばしば会議があります。(私はよくさぼりますが。)
最近は、日曜の午前中に会議があります。勘弁してほしい。浮世の義理で出なくてはならないことがあります。
月曜からまた仕事なのに。若い時ならいざ知らず。
でも、会議の中心になる方々は、タフなんですよね。こういう仕事の仕方を楽しんでいらっしゃる。
(サドなんですかね。我々のようなのをいたぶるのが、好き?)
留学した時、アメリカ人は働かないと言っていましたが、時間がなくて、12月31日の0時に大学の研究室に
言ったら、白人が2人働いていました。場所と環境によるらしい。
一人は技術職でしたが、もう一人は、現在、フロリダの小さな大学の准教授をしています。
なかなか、アメリカも厳しいです。研究費がall or nothingで配分される世界です。
日本もそうなる気配です。
国立大学が推薦入学制度を取り入れたのは良いことです。あまりに過激な受験戦争は、それだけで若者を
疲弊させてしまいます。(韓国のように。)
ただ、推薦の難しいのは、当たりはずれのおおいこと。部下にも超名門国立大学の推薦入学組がいます。
頭はよいのですが、まあ、勉強しない。折角の才能、無駄にしないでほしい、と願うばかりです。
させるように仕向けれない上司の責任は痛感していますが。上司自らが勉強する姿を見せないといけない。
反省するのはこちらでしょうか。


最新の画像もっと見る