私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

河川敷のマルバルコウ*オオニシキソウ*積雲

2020-10-03 09:42:08 | 

8月28日撮影 真間川

 

花だけ見てルコウソウ?と思ったけど、葉が丸いので「マルバルコウ」。

ヒルガオ科サツマイモ属。

前にも撮ったはずと調べてみたら、2009年。なんと11年も前でした。

何度も撮っているのは、よく似ているマメアサガオでした。

ルコウソウの仲間は他にハゴロモルコウソウもあります。

 

 

上はマルバルコウの横顔。

 

 

護岸フェンス沿いにたくさん咲いていた「オオニシキソウ」。

地を這うコニシキソウとは比べ物にならないくらい大きな株。でも花は小さくて5ミリくらい。

トウダイグサ科トウダイグサ属。

 

 

花期は6月~10月ということで、花もありますが、実も生っています。

 

 

マグリットの絵を思い出すような呑気な雲が広い空にぷかりぷかりと浮かんでいました。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm                     

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真間川のダイサギ*アオサギ... | トップ | 大輪マツバボタン*マツバギ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事