私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ルコウソウ*ヒナタイノコズチ*アキアカネ

2018-10-05 16:01:28 | 
10月1日撮影

JR高架下で咲いていた「ルコウソウ」。ヒルガオ科サツマイモ属。



日陰ですが、目が覚めるような鮮やかさでした。



同じく高架下で、ヒユ科イノコズチ属の「ヒナタイノコズチ」。
地味な植物でも花の時期は勢いがあって、目を引きます。



撮っている時には気付きませんでしたが、先の方で花が咲いているのでした。



同じ日に安世院自然観察広場で、
「ススキ」でしょうか。それとも「オギ」でしょうか。
台風が遠ざかっても、まだ残る風に激しく揺れていました。



アキアカネも多数飛び回り、すっかり秋の風情と言いたいところですが、
実はとても蒸し暑かった!
台風の影響で湿った南風が吹きこんでいたのですね。
7日も台風25号の影響で、夏日になるのだとか。
なかなか夏服がしまえません。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 匂うんだニャ。 | トップ | ふさふさの尻尾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事