私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ノシラン*ノリウツギ ライムライト*ハナトラオノ

2020-08-20 13:43:25 | 

8月18日撮影 中山法華経寺

 

涼しい林の小道で、斜面に見つけた「ノシラン」。

この時、林の中では茶色の蝶が複数、飛び回っていましたが、ヒカゲチョウだったのでしょうか。

高いところだったので、撮ることはできませんでした。

 

 

龍王池の北側で咲いているのは「ノリウツギ ライムライト」?

 

 

遠目には白く見えますが、近くで見ると淡い緑。花によって濃さはいろいろ。

日陰の暗い場所が明るくさわやかに見えます。

 

 

安世院自然観察広場で咲き始めた「ハナトラオノ」。

蜂が潜って吸蜜中。

 

 

安世院の「サルスベリ」。白やピンクはよく見るけど、濃い赤は珍しかったので撮ってみました。

 

 

シオカラトンボのメス。ムギワラトンボです。

最近見かけるトンボはシオカラトンボばかり。

龍王池ではショウジョウトンボがいつの間にかいなくなり、さびしくなりました。

猛暑の毎日ですが、季節は確かに進んでいるようです。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm                   

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏のアジサイ | トップ | 法華堂横のハス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事