私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

京都大原 勝林院~実光院

2016-10-27 14:56:51 | 京都
10月12日撮影 京都大原 

三千院、寂光院は前にも訪れたことがありましたが、
大原には他にも良いお寺があるとのこと。
今回は三千院近くの、勝林院、宝泉院、実光院を拝観しました。

1枚目、勝林院は、最澄の弟子、円仁によって唐からもたらされた天台声明の根本道場だった寺院。
大原は平安末期より、「声明の里」として知られていたのだそうです。



出る時にこの立て札は読みましたが、
もらったパンフレットは見ずにそのままカバンにしまい込み、
今、広げてみたら、境内俯瞰図が載っていました。
それによると、入口近くに来迎橋という橋があり、
その下を流れるのは三途の川。
気付かずに、三途の川を渡ってしまったらしい、、、。



次に訪れた宝泉院では、部屋の中から鶴亀庭園を眺めましたが、写真はなし。
上の写真は実光院入口です。

客殿ではお抹茶、お菓子をいただきながら庭の景色を眺め、
珍しい石造りの楽器の音などを楽しみ、
それから庭園を散策します。



客殿から庭園を眺めた時、まず目に入ったのがこの「ダイモンジソウ」。
手前の池のほとりでたくさん咲いていました。



ダイモンジソウはユキノシカ科ユキノシタ属。
花弁が5枚で大という字に見える、、、でしょうか?



お庭から見上げた空。
だんだんと雲が増えてきました。
巻積雲かな。


 LUMIX GM5 + M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三千院で、コブシの実、オオ... | トップ | 京都大原 実光院の不断桜、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都」カテゴリの最新記事