私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

妙見堂のシロちゃん

2024-04-19 17:24:47 | きょうの猫たち

2月17日撮影 中山法華経寺

 

妙見堂の階段でじっと動かないシロちゃん。

 

 

起きているのに、反応は無し。

 

 

眠いのかな?

 

 

人出が少なく静かな境内。来る途中は寒かったけど、ここは風が来なくてとても暖かかったです。

 

 

中山のおひな祭りの初日でした。

 

 

翌日(2月18日)参道で撮影したヤメ科の花。ジャーマンアイリスでしょうか?

あまりの早さにびっくりでした。

 

 

智泉院の河津桜が三分咲きで、

 

 

ヒメオドリコソウなど早春の草花が咲き始めた2月中旬。

3月は寒の戻りが厳しかったけど、2月は暖かい日が多かったような?

2月3月はバタバタしていたので、記憶が完全に飛んでいます。

 

 LUMIX GM5 + M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃっかりショーちゃん | トップ | 寒い日の猫たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけまろちゃん)
2024-04-20 22:08:15
今晩は。
寅次郎シロは、妙見堂を守っていますね🐱。
満男ショーは、田中屋でしょうか?。
それでは、失礼します。
返信する
Unknown (シロファン)
2024-04-21 13:28:19
こましゃんさま、こんにちは!
今日の関西はあいにくの雨です(;o;)
シロちゃんとお寺の様子を教えてくださり、ありがとうございます!
やはり春は、妙見堂の主に戻りつつありますね!!
素敵です^ ^
猫さんたち皆にとって今年の夏冬が過ごしやすいことを祈るばかりです…(今度関東に帰った時にシロちゃんをみに行きたいと思います!覚えていてくれていたら良いのですが!)
また猫さん皆さんの様子をお目にかかれることを、楽しみにしています♪
返信する
Unknown (モモ)
2024-04-21 15:52:34
こましゃん様
シロちゃんとおひなさまの写真をありがとうございます!シロちゃん、仏様のような柔和なお顔です。可愛くて穏やかで癒しの存在ですね。少し引いた写真にシロちゃんがお座りしているのが、自分がお寺に言って遠くにシロちゃんを発見する時の光景です。いつもありがとうございます♪
返信する
たけまろちゃん様 (こましゃん)
2024-04-22 15:32:20
こんにちは。
ショーちゃんはご飯を食べるのは見る限りではもっぱら田中家さんのようですが、休むのは額堂さん横のキャットハウス。
ショーちゃん的にはどちらも自分の家なのかもしれませんね。
返信する
シロファン様 (こましゃん)
2024-04-22 15:45:16
こんにちは。
こちらでは今日の午前中が雨でした。
シロちゃんは春は妙見堂にいることが多いですが、このところ気温が上がると姿が見えません。
暑い時は何処に隠れているのでしょう。工事のフェンス内でしょうか。それとも墓地でしょうか。
去年の夏は妙見堂の裏でよく寝ていましたね。
昨年以上の猛暑にならないことを祈っています。

シロちゃんはかわいがってくれたシロファン様のことは忘れないと思いますよ。
返信する
モモ様 (こましゃん)
2024-04-22 15:51:56
こんにちは。こちらこそいつもありがとうございます。
妙見堂にシロちゃんの姿が見えると、ほっとします。シロちゃんを可愛がってくださる皆さん、きっと同じ気持ちなのではないでしょうか。
いつまでも元気でいて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうの猫たち」カテゴリの最新記事