私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

シロちゃん、参道に現る。

2023-05-11 15:35:01 | きょうの猫たち

5月8日撮影 中山法華経寺

 

雨上がりの参道を歩いていたら、50メートルぐらい先にショーちゃんの姿を発見!

見失わないように目で追っていたのですが、ふと右側を見ると、

 

 

あら、こんなところにシロちゃんが!

 

 

ショーちゃんも気になったけど、やっと会えたシロちゃんを撮らなくてはね。

 

 

雨に濡れたのか、毛がボサボサしています。それにイカ耳になって微妙な表情。

 

 

毛繕いを始めましたが、

 

 

道行く人も気になるみたい。

 

 

抜け毛が口に入って気持ち悪いのか変顔しています。

 

 

毛並みが乱れているのは濡れたせいだけじゃありませんね。換毛期で抜け毛がすごいです。

 

 

湿った土の上ですが、びしょびしょに濡れた石畳よりはいいのでしょうか。

 

 

毛繕いはもうお終いかなと思ったら、

 

 

一旦立ち上がってから、

 

 

また腰を下ろして、

 

 

毛繕いの再開。

 

 

濡れた毛を時間をかけて丹念に手入れしていました。

 

 

雨が降った翌日のネコさんは、運動不足を解消するためか、活動的になることが多いようです。

さて、シロちゃんはこの後、何処へ行くのでしょう? 続きはまた明日。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠寿院のシャクヤク | トップ | 参道のシロちゃん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけまろちゃん)
2023-05-11 18:05:40
今晩は。
久し振りの、シロの参道視察ですね😺。
今回のシロは、落ち着いてる感じですね。
ショー、チャメの二匹も、「あ、シロの伯父貴が来た、叱られ無い様にしなきゃ。」て、思ってくれると良いですね。
それでは、良い写真を期待してます。
Unknown (モモ)
2023-05-12 11:59:29
こましゃん様
シロちゃんの写真をありがとうございます!換毛期で毛が抜けているとのこと、ブラッシングしてあげたくなりました。先日、お寺に行ったら参道を歩いているシロちゃんを発見しました。お店の入り口で控えめにニャーと挨拶をしてゴハンが出てくるのを静かに待っていたシロちゃん、けなげでかわいらしかったです。お店の方々も優しくお世話頂いていて有り難いです。続きを楽しみにしています!
たけまろちゃん様 (こましゃん)
2023-05-12 14:37:45
こんにちは。
シロちゃんが落ち着いているのは、ショーちゃんが何処かへ行ってしまい、参道に他の猫達がいなかったからだと思います。
でも警戒はしているようで、しょっちゅう、参道のあちこちに目を配っていました。
最近、若い猫達の姿が見えないことが多いので、シロちゃんも帰ってきやすいのかもしれませんね。
モモ様 (こましゃん)
2023-05-12 14:55:09
こちらこそいつもありがとうございます。
換毛期のせいとは思いますが、去年より抜け毛がひどいようです。部分的にごっそり抜けているところがあり、ちょっと心配です。去年のようにいつの間にかきれいな毛並みに戻るといいですね。
このところ、しばしば参道に現れているようで、行動範囲が広がっているようです。活動的なシロちゃんを見ることができて嬉しく思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうの猫たち」カテゴリの最新記事