私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

参道のシロちゃん

2023-05-12 15:03:44 | きょうの猫たち

5月8日撮影 中山法華経寺

 

昨日の続き。毛繕いが終わると、参道へ。

歩き出す時に、体からごそっと毛の塊が抜け落ちたのでびっくりしました。

 

 

何処へ行こうか迷っているようで、あちこち見まわしながらウロウロ。

 

 

参道の東側を南に向かっています。酒屋さんを過ぎたところ。

 

 

立ち止まると、山側を眺めたり、

 

 

後ろを振り返ったり、しばらく動きません。

 

 

やっと歩き出したと思ったら、

 

 

参道を横切って西側へ。

 

 

斜面をじーっと眺めています。何を考えているのでしょう。

「斜面を上ろうかなあ、、、。でもだるいなあ。」とか「トカゲいないかなあ、、、。」とか?

 

 

参道に戻ると、

 

 

お座り。

 

 

少し歩いて、

 

 

またお座り。なかなか進みません。

斜面の方をまた眺めています。若い時からですが、シロちゃん、山側を眺めていることがよくあります。

昔は、そこに元気ちゃんが現れたりしましたけどね。何を思っているのでしょう?

続きはまた明日。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロちゃん、参道に現る。 | トップ | シロちゃんは何処へ行く? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロファン)
2023-05-12 19:14:44
こましゃんさま、お写真ありがとうございます!
最近、シロちゃんは参道に現れることが多いですね。参道は涼しいから、シロちゃんも戻りたくなりますよね、、先日は、田中家さんのお庭でお水を飲むシロちゃんを見つけました!

それにしても、この日は活動的なご様子ですね〜元気そうでなによりです。

ただ、シロファンは昨日参道から祖師堂に戻ろうとするシロちゃんを発見しまして、よくよく見ると首を怪我しているようでした…誰かと喧嘩してしまったのかもしれません。歳なので、無理はしないでほしいです汗
またお写真を楽しみにしています!^_^
Unknown (モモ)
2023-05-13 13:26:46
こましゃん様
シロちゃんの続編をありがとうございます!確かに毛並みが以前と比べると艶がないように見えますが表情は穏やかで元気そうで良かったです。よく切株に元気ちゃんと少し離れて寝そべっていたのが懐かしいです。元気ちゃん、お家でゆっくり過ごしているのかな。
シロファン様 (こましゃん)
2023-05-13 14:39:37
こちらこそいつもありがとうございます。
このところ、シロちゃんが参道によく現れるのは、おっしゃる通り、涼しいからということもありますが、
ひょっとしたら境内の方で十分にご飯をもらえていないのかもしれませんね。
首の怪我は顎の下あたりのことでしょうか。
私は自分で引っ掻いて毛が抜けてしまったのかなと思っていましたが、喧嘩してしまったのでしょうか!
活動的なのは結構だけど、本当にあまり無理はしてほしくないですね。
モモ様 (こましゃん)
2023-05-13 14:48:54
元気そうなシロちゃんの姿を、楽しんでいただけましたなら幸いです。
シロちゃんが参道にいると、ネコさんの数が多かった頃を思いだします。家猫になった元気ちゃん、どうしているでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうの猫たち」カテゴリの最新記事