私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

オナガガモ*ヒドリガモ

2017-12-18 07:58:49 | 
12月5日撮影 真間川

真間川で今季初のオナガガモ。
というか、調べたら、そもそも真間川河口近くでオナガガモを見ることは少なく、
3年前の12月9日以来でした。



オナガガモなのに尾が短いです。若鳥でしょうか。



↑オナガガモの背後(右下)に出来た模様、
ダリの絵の何かに似ているような。



ヒドリガモのつがいが仲良く並んですーいすい。
何処へ行くのも一緒です。



こちらは独り者のヒドリガモとオナガガモ。
種類が違っても仲よくできるのがカモ類の良いところ。



「わたしもいますよぉ~」とさりげなく、カメラ目線のオオバンさんが通過中。

この日は波が立たない静かな水面でしたが、
カモ達がぐいぐい水を掻いて進むと、水が大きく盛り上がり、
ハンドミキサーで撹拌した時の生クリームや卵白を思い出しました。
もうすぐクリスマスですね。


 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬晴れのコスモス*レモンマ... | トップ | 師走に美しい「ウラナミシジミ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事