私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

叡電出町柳駅~三宅八幡駅

2015-05-31 21:13:04 | 京都
5月25日撮影 京都市左京区

京都初夏の旅。東福寺の次は、左京区上高野の蓮華寺へ。
まずは京阪電車で、東福寺から出町柳まで行き、出町柳で叡電に乗り換えます。

上の写真は叡電(叡山電鉄叡山本線)出町柳駅。
1番線、八瀬比叡山方面のホームから写しています。
3番線から動き出した赤い電車は貴船口・鞍馬方面の展望列車。
座席の一部が窓の方を向いており、車窓からの風景を楽しめるようになっています。
青もみじの美しい今の時期は、土曜・休日限定ですが、
「青もみじのトンネル」区間が徐行運転になります。
2番線に停車しているクリーム色の電車は、鞍馬方面、二軒茶屋行きの普通の電車。



叡山電車は今年開業90周年だそうです。



八瀬比叡山口行きの電車に乗りました。ラッピング車両だったっけ?
こっち方面の電車に乗るのは四半世紀ぶりかもしれない。
昔は終点は「八瀬遊園駅」だったのですが、
遊園地が閉園し、今の駅名になったのだそうです。



終点ひとつ手前の三宅八幡駅で降りたところ。
叡電はワンマン運転なので電車を降りる時に運賃箱に切符を入れなければならないのですが、
同行者が気付かず通り過ぎてしまったため、運転手さんに呼び止められてしまいました。
慌てて戻ろうとすると、電車に近いところにいた方が、「持ってってあげるわ」と
切符を運んでくださいました。その間、電車は止まって待っていてくれたわけで、
なんとものどかな三宅八幡駅の光景でした。
向こうに見えるは比叡山。


 LUMIX GM5+LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
  2、3枚目は DMC-TZ70-S

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都 東福寺の青もみじ (3) | トップ | 京都 蓮華寺へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都」カテゴリの最新記事