私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

梅雨の晴れ間の色色

2018-07-02 14:52:22 | 
6月25日撮影 中山法華経寺 

前にも撮ったことのある参道のアジサイです。
木漏れ日がちょうど装飾花の上でちらちら光って、王冠のように見えました。



梅雨と言えばカタツムリですね。
昔は小さなカタツムリがそこらじゅうにいたものですが、
何故か最近見かけるのは大型カタツムリの「ミスジマイマイ」ばかり。
写真のカタツムリは5センチ弱ぐらいでした。
8年前に同じ場所で出会ったものと同じ、またはその子孫?
大型のカタツムリはけっこう長生きするそうです。



安世院の「ストケシア」。キク科ストケシア属。
撮影は6月12日。今はもう咲いていません。



さらにさかのぼって6月5に龍王池で撮った「ポンテデリア・コルダタ」。
6月の花は青系が多いですね。
ミズアオイ科ポンテデリア属。水生植物です。
これからもっと華々しく咲くのかなあと思っていたのですが、
先日見たら相変わらずで、地味に咲いていました。



全体を見ると、こんな感じです。(6月28日撮影)
一日花とのこと。それでなかなか咲き揃わないのですね。



積雲が流れる6月5日の空。
夏のようだなと思った覚えがあるけど、
この日の最高気温は28度。湿度は50パーセント以下。
きのう、今日の暑さと比べると、天国のような涼しさです。
この蒸し暑さ、いつまで続くのでしょう、、、。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II  
   M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半夏生*ブラックベリー*キ... | トップ | 中山法華経寺のハスが見ごろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事