私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

半夏生*ブラックベリー*キマダラセセリ

2018-07-01 15:13:41 | 
6月9日撮影 市川市内

あっという間に梅雨が明け、気付いたらもう7月。
梅雨の晴れ間に撮った写真が、すっかり季節はずれになってしまいました。

まずJRの高架下の道で咲いていた「ハンゲショウ(半夏生)」。
花も咲いていますが、見どころは白くなった葉っぱです。



この場所は日当たりが良いので早いのでしょうか。
大町自然観察園では前日8日にはまだ白い葉は見られず、
22日に訪れた時にやっと見ごろになっていました。



梅雨入り前後は春の花が実る時期。
「ブラックベリー」の実が赤く色付いていました。



こちらはまだ若い実。



薄いピンクの花もわずかに残っていました。



おや、ブラックベリーの近くの「ランタナ」に見慣れぬセセリ蝶を発見!
「キマダラセセリ」です。



翅を開いて留まるので、裏翅はなかなか見えず、
なんとか撮れないかとしばらくねばったのですが、
どんどん遠ざかっていくし、望遠ではなかったのでこれが限界。
普通、市街地には現れない蝶だそうです。
何処から飛んで来たのでしょう。ふしぎふしぎ。



忘れていた1枚を追加。キマダラセセリを撮っている時に飛んで来たナミアゲハです。
晴れの日は昆虫の動きが活発で、
きょう(7月1日)もアゲハ類がたくさん飛んでいました。
それから今年初めてクマゼミの声を聞きました。
いよいよ夏本番ですね。


 LUMIX GM5+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇天のベニシジミ*モンキチ... | トップ | 梅雨の晴れ間の色色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事