Eri's blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

文房具 2

2021-07-03 11:03:00 | 日記
前回の続きです。

次は「ねり消し」です。

粘土のように軟らかい消しゴムは、元々美術のデッサンで使う画材として作られたものでしたが、1980年にコーラの香りを付けた娯楽要素の強いタイプを発売したところ、大ヒットしたそうです。

近年はカレーにチーズ、たこ焼きなどの香りがあり、100倍のびるというスーパーねり消しまで登場したみたいです。


最後はサクラクレパスです。

クレヨンとパステルの長所を併せ持った世界初の画材として、1925年に発売されました。

おなじみのパッケージは1969年からだそうです。



目にする機会が少なくなった昔の文具でも、消滅してしまったものは意外と少ないんだそうです。


それぞれ文房具を考えた人や安心、安全をとことん追求し続けている人たちのことを知って、こういうところが日本のすごいところだと思いました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿