あげちうのブロマガ

張りぼての巨像を仰ぎ見る時

「広告代理店」の業務は、広告費を取りまとめて”制作費”を創る事にはある。

つまり、創作業界での製作費とは、彼らが握っている訳だ。

「pixAI」にて、タイトルをプロンプトに入力して出力。
しかし最近、あからさまにか「無関係」な絵に成ってる感は・・・この辺で中止かも。


この時、彼らの意向?に最近、少し変化がある・・・とは思いたい。それまではその「製作費の枠」の運用は色々な事情で彼らの任意だった、可能性があって。つまり、”彼ら”が気に入った企画、作品にしか製作費は出なかった、訳だ。その上で、副の業務もある?人気が出なければ製作費を集める事は難しい、なら。逆に言えば「人気があるという数値さえ作ってしまえば」スポンサーはお金を出した、という事には。

世間?かが、「広告費」と言うのを、少し軽く考えていた、という部分はある。創作の必要性に関しても、だ。その時、「細かい事は解らない」事で、”専門家”の声をスポンサーにしろ無視出来なくなっていった先で、今の事態がある・・・そう言う視点はある。

「面白い」作品とは何か?

要求はあるだろう、製作費が必要で、人気が無いとスポンサーはお金を出さない。人気はともかく「ユーザーの要望」と言う感じには成る。話題に成ってない物にお金は出しにくい。逆に言えば話題にしてしまえば良い、知人友人様々に、声を出してくれる人を用意するのは、何かの領域を護る上では大事な話だ。

色々な思惑が、「そう言う業務」の重要性を膨らませてしまった、そう言うのは或いは。

要するに?”彼ら”に追加かともかくお金を払えばか、「人気は出た」訳だ、”人々”が話題にしてくれた。そしてこの数値の、プラス方向へのちょっとした改竄は、マイナス方向への”それ”もまた要求されていく、ようには成る。この辺も想定の甘さと言うか、「人海戦術で数値を水増ししても、その分のコストで結局マイナスになるのでは?」それを大統領選挙に対しても言えるのか?だ。必ずしもコストだけでこの辺の是非は決まらなかった、そして?プラス方向が許されるなら、相対性的にマイナス方向も許される、事には成る訳だ、システム的な数値の減退であって。

今まで”それ”を許容した、「上の方」の意向と言うのは・・・良くも悪くも大分、破綻していった?経緯はある。自身らの理想?様々な政治的等々の隠蔽、或いは誇張、それを具現化する上で「広告代理店」の存在は必要不可欠だった、が。逆に言えば”彼ら”を奇妙に重要な存在にしてしまっていて、内部に深刻な破綻を実は招いていた。ここは推測でしかないが、カウンタ制御は、「創作での利益性」それに深刻なダメージを発生させていた、”彼ら”が創作に関わると売れなくなった・・・これは「道理」の問題として、だ。実際にはカウンタ制御とは、殺人にも匹敵する大罪だった、”物理的には”だ。そう言うのを容認する時、作品は何故か商品価値を失ってしまっていた。彼らが創作に関わると売れなくなる、のに。彼らが作品を制御せざるを得ないという…そんな事態へ変化していって。

売れないんですけど。

かなり、事態はやがて深刻な状況に成っていった、訳だが。

良くも悪くもこんな感じの経緯で、”上の意向”がどんどん破綻して責任を問われていく先で、広告代理店へ責任は集中し?内部的な変化を要求され、変化した、感じはある。「カウンタ制御は死刑になるような大罪なんです」ちょっと、この声は少し大きくなった、壁みたいには成ってる。人気が不安だ、ここで少し、今は”そう言う事”は出来ない、そんな流れが。いざとなったら、が有った領域は、或いは何かの深刻さを抱えつつある…そう言う視点はある。

公示された数値が如何に高かろうと、利益に繋がってない、実感は今、少し広がっているのかもしれない。

世の中は理不尽に見えつつ、道理に支配されていた、のだ?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る