アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アガベのストロベリーアイスクリーム

2012年01月21日 08時52分40秒 | スイーツ
こんにちは~。

今回もスイーツです。



これは、アイスクリームって言っていいのかどうか…。

ホントの名前は、“セミフレッド”といいます。

イタリア料理店のメニューで見かけた、なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

イタリアのアイスクリームといえば、ジェラートですが、

セミフレッドもアイスクリームの一種。

この真冬に…、なんて冷たい目で見ないでくださいね~

暖かいお部屋で、アイスクリームをいただく。

これって幸せですよね~~。

私が大好きな瞬間(の1つ)です


●材料●
卵白        2個分
アガベシロップ  大さじ4
生クリーム     120cc
イチゴ        6個
ヨーグルト      80g

●作り方●
(1)卵白とアガベシロップをボウルに入れ、よく泡立てる。まったり角が立つ程度にする。

(2)生クリームをしっかり角が立つように泡立てる。

(3)ヘタをとったイチゴとヨーグルトをミキサーにかけ、なめらかにする。

(4)(1)と(2)をさっくり混ぜたところへ、(3)を入れて混ぜる。この時、全体のふんわり感がなくならないように、切るように混ぜるのがポイント。

(5)保存容器に(4)を入れ、1~2時間冷凍庫へ。

(6)器に盛り、イチゴやブルーベリーなどの果物(分量外)を添えて、出来上がり。



ふんわり、さっぱり、ヨーグルトとイチゴのほんのりした甘酸っぱさ。

アガベシロップだから、イチゴやヨーグルトの風味が引き立つんですよねぇ~

それに、日本でイメージするアイスクリームよりもふんわり柔らかな印象。

1~2時間冷凍庫へ入れておくと、すっごく冷えたムースって感じです。

実はこの写真、作った翌日に写真を撮影したので、

ちょっとシャリシャリ感のあるシャーベットのように見えるかも……。

そのとおり、固まって数時間で食べるとふんわり。

冷凍庫で時間をおくと、徐々に固くなって、口に運ぶ時にはシャリシャリ。

今回はイチゴを使っているので、ほんのりピンク色で見た目もカワイイ

いろいろな果物で応用できるので、お好きな果物で、ぜひ作ってみてくださいね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガベのかぼちゃプリン | トップ | アガベで作りおきのお惣菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事