Exhibition: 山名文夫と熊田精華展

2006-07-17 | exhibition


--------------------------------------------------------
「山名文夫と熊田精華展」
6/24~9/3(日)@目黒区美術館
10:00 - 18:00(入館は5:30まで、月曜休館)
--------------------------------------------------------


なにやらバタバタしてました。。。
その間も、書きたいこといっぱい。
まずは感激の山名文夫さん。いってきました。


資生堂の意匠部で、「資生堂スタイル」のデザインを確立したグラフィックデザイナー。

繊細な曲線美、「間」の色気。

たおやかな女性の棲む文字も、デザインの要素。
いのちある文字。





とにかくなんていうかもう大好きなかたで
ちいさなスペースだったけど、うっとりなまなざし。

彼と文通していた人との手紙とかも展示されてて

まるくて謙虚な文字
ゆるゆるスローな文体

かわいらしくって
かわいらしくって



    


やわらかだけど自立した女性
あんなふうまで優美にはふるまえないけれど


どうしてか女らしくあってみたくなる

うつくしく

けれど媚びず、自由に。






タレントでもモデルでもない、抽象的な「誰か」。

イラストレーションが顔、だった頃の資生堂の広告を見ていると
「他の誰でもないわたし」に向けられた商品に感じてくる。


他の誰か、に憧れる女性ではなくって

わたし、を主役に妄想できる、超健康的ポジティブ・ガールに。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高野文子)
2006-07-19 01:45:45


私も行ってきました。

イラスト、ということばがまだなかった頃の昭和のイラスト。

しゃれてました。

書簡文もかわいかった。

とてもステキな時間でした。
返信する
>高野さん (AGATA)
2006-07-19 16:53:06
そうか、イラストということばのなかった時代なんですね。

ほんとに、かわいかった。

てがみとか詩とか、

一緒に行ったひとと、にまにましながら読みました。

コーフンして騒いでて、めいわくなお客でした。
返信する
Unknown (SS)
2006-07-31 01:31:04
静岡の掛川市にある資生堂美術館にもかなりの量のこの方の作品がありますよ。
返信する
>SSさん (AGATA)
2006-07-31 10:14:49
そうなのですか、資生堂美術館・・

かなり行きたいです。ありがとうございます。
返信する