あづメッシュとともに

右往左往しながらも少しずつ落ち着いてきた娘との
日常と、息子くんの音楽をご紹介しています。

気づけば木曜日💦

2023-11-09 13:24:54 | 日々のあれこれ
こんにちは☀
暑くもなく、寒くもない、秋らしい日がようやく続いていますね。

前述のお誕生日から5日も経ってしまいました。

トップのフラワーアレンジメントはサプライズで姫から届いたピンク合せ💕
花キューピットでお花屋のおじさんが「お誕生日おめでとうございます」と言って届けてくれました☺️

Iちゃんからはふわふわのあったかブランケット
大国さまが、カニを買いに連れて行ってくれた水産は観光バスで団体客で賑わうお店


夜はかにしゃぶとケーキをいただきました。



そして母は珍しくハイボール缶をやっつけましたよ(笑)

平和に68歳の゙バースデーを迎えられました。
ありがとうございました🙇🙏

で、連休明けて今週は大黒さまは週5の゙ノーマル出勤です。
6時には家を出るので、送った後の時間が結構あります。
あづさまもビーズをメニューに入れてあったので

母も何か縫おうっと!

てことでまず、先日手に入れた鎌倉スワニーという上質リネンであづさまのチュニック。



ねじり衿とコクーンのビッグシルエットですが、薄手のリネンなのでたっぷりの布量でもスッキリ収まります。

広巾なので袖も繋ぎ目無しで裁断できて、七分袖くらいの長さが取れたので長いこと着られそうです。

この製作に二日。

翌日はようやく自分のを縫おう!!
てことで、姉さまのリネンと同じ型紙で、薄茶系の゙しっかりジャガードの゙ジャンスカっぽい簡単服。
両方の大きめポッケは裏色を配しました。

作り出すと止まらなくなる性分なので、もう一つ。

何年か前に息子くんがパンツを作ってほしいと送ってきたネル生地が中途半端に残っていて、ネルなのでこの時期のものだし、他の生地を合わせないと無理だなあと、布だなをあちこちひっくり返した割に合うものがなく。。。
仕方がない、これだけで何が出来るか考えよう!
型紙を合わせると足りないのはわかっていたので、とりあえず、変形で残っているものをあちこち切っては繋ぎ、なんとか長方形の一枚布にしました。

そこから直線断ちでなるべく布を多く使えるように、衿も゙袖も無し。首周りは身返し処理でT字に切り込みを入れて、折り返したら衿っぽくなるという裏技を使いました。

見返しに使ったプリントはあづさまに選んでもらったものです。
さすがの布合わせ、おしゃれでしょ💕


というわけで、継ぎ接ぎだらけの残り布は無事に洋服っぽくなりました☺️👍

2週続きで怒涛の製作は7点になりました。

最後に完成品の試着写真が息子くんから送られてきたのでバッチリぴったりで喜んでもらえました🙌🙌🙌



明日は金曜日、孫のみーくんのお誕生日です。
大きくなると何が良いかわからなくて、図書カードだと本以外の物も買えるみたいだし、スマートかなぁ(笑)と。


土曜日にはある講演会に出かけるつもりです。
お話の具合でココでも何かご紹介出来るかな?☺️💕


明日の雨予報をお籠りすれば土曜日からは秋空と秋の空気がやってきそうですね。




今日もアクセスありがとうございます🙇🙏

良い日をお過ごしください🙏



感謝🙏






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒涛の制作♪ | トップ | あさんぽ済んで… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事