ひとりぼっちで日本一周ドライブ

'07年事故で半端に終わった日本一周
'10年再出発して終えました
日本一周日記や現在のドライブ日記書いてます

軍艦島 2

2011年06月02日 | 九州ドライブ


2008年4月


軍艦島のパノラマ写真

大きい画像はこちらをクリックしたら見れます。


建物を写す時にはパノラマモードが役立ちます^^







上陸時間は短くて、立ち去るのは名残惜しかったですが
帰りは行きと反対側、上陸してでは見れない方を船が通ってくれたので嬉しかったです






三方向からの軍艦島の姿

大きい画像はこちらをクリックしたら見れます。


本当にその名の通り“軍艦”ですよね~






軍艦島が炭鉱で栄えていた時代は
人口密度が日本一だったそうです!

今は無人ですが。

壁の色が水色に塗られているのは
少しでも広く見せるための住人たちの知恵だった、
と説明してくれる人が言われてたような気がします。


世の中に古い建物はたくさんありますが、
人が住んでる家と、廃墟になった家とでは
傷み方が全然違いますよね。

不思議ですね。






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ←ランキング参加してます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (吉備の国のオヤジ)
2011-06-03 05:34:59
1枚目のパノラマ写真ですが、なんか考えさせられました。
考えたといっても廃墟から連想したのが戦争なのでかなり複雑な気持ちです(苦笑)。
あの廃墟を見ると、ミサイルで攻撃された中東・東欧などの紛争地域の画像が頭をよぎります。
こんな事考えてしまう私はちょっとおかしいのでしょうね(笑)。

2枚目の写真。確かに軍艦そのものですよね。
先日アップされた写真もそうですが、スクリューを搭載したらそのまま世界の海を回りそうです。
うん?回るといえば、ひょっこりひょうたん島!?
あぁ、年を感じるなぁ(爆)。

この島は再開発とかしないのでしょうか。
あ、観光資源化しているのが再開発か(笑)。
返信する
Unknown (puffpuff)
2011-06-06 10:52:55
繁栄を想像させる廃墟って
ギャップが大きくて
いっそう寂しく感じますね。
返信する
Unknown (ふーみん)
2011-06-06 14:55:00
私の知ってる方は、そこで生まれて、小学生になる前に引き上げてきたみたいですよ。とても都会的な生活をおくっていたと言ってらっしゃいました。映画館とか娯楽設備も充実してたみたいです。とてもにぎやかだったって。廃墟とかした今、無残だと言ってます。
返信する
吉備の国のオヤジさんへ (アキ)
2011-06-17 14:43:09
軍艦島という名前から
どうしても戦争のイメージがありますよね!!
確かに、スクリュー付けたら世界を回れそうですね!!
車で日本一周より快適そうです^^
船酔いは嫌ですが^^;

今の観光でお金がたまったら
修復してくれると嬉しいんですが。
なかなか難しいんでしょうね。
返信する
puffpuffさんへ (アキ)
2011-06-17 14:45:29
そうですね。
栄えていた時のことを想像すると
今の廃墟群はギャップが大きいですね!!
その寂しいという感傷みたいな感情が
人をひきつけるんでしょうか。
返信する
ふーみんさんへ (アキ)
2011-06-17 14:50:23
知り合いに、実際に過ごされてた方がいるんですね!!
住んでいた方ならなおさら
今の廃墟化した姿は無残に感じられるでしょうね。
島にはなんでもそろってたんですね!!
建物がみんな渡り廊下でつながれてて
移動は雨の日も濡れなくてすむと聞いた覚えがあります。
返信する

コメントを投稿