ひとりぼっちで日本一周ドライブ

'07年事故で半端に終わった日本一周
'10年再出発して終えました
日本一周日記や現在のドライブ日記書いてます

四国へ行ってきました♪

2011年02月08日 | 四国ドライブ


2011年2月5日 高知県室戸市 室戸岬


最近、日本一周で撮った写真を載せていましたが、
土日に高知県に行ってきたので
今日から何回かに分けて、高知の写真を載せて行こうと思います^^







室戸岬にある展望台


一枚目の写真は、この展望台から撮った写真です。





この展望台は“恋人の聖地”になってました。

恋人の聖地は日本一周中にも色んな所にありました。


ちょうどいい所にカップルがいたので
こっそり撮らしてもらいました♪





展望台からのパノラマ写真

パノラマ写真の大きい画像はこちらをクリックしたら見れます。


パノラマ写真、いつもは何枚かの写真をつなぎ合わせるんですが
このパノラマ写真は何と!一枚なんです!!

最近、サイバーショットというコンパクトカメラを
買ってもらいました。
そのカメラの機能に「スウィングパノラマ」という機能があって
シャッター押したまま、カメラを水平に動かすと
パノラマ写真が簡単に撮れるんです♪♪

このカメラが日本一周中にあったらな~。。。




高知県には今まで何度か行ったことがあって、
2005年には四国一周もしたんですが
室戸岬が見つけられず、今回初めて辿り着きました♪!

今回行ってみて、なぜ、室戸岬が見つけられなかったんか
その時の自分が分かりません。

国道沿いの分かりやすい所にあるのに。


薄暗い山の中をウロウロして
室戸岬の看板はあるのに
室戸岬が、ないないないない!!と探し回ったのを覚えています^^;






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ←ランキング参加してます


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puffpuff)
2011-02-09 10:59:49
一度も行ったことがありません。
四国ってなかなか行けないですね。
なんとまあ素晴らしい見晴らしだこと!!
瀬戸内とは大違いですね。
こういう所で育った人はやはり心も広いんだろうな~。

サイバーショットってすごいんですね!
コンパクトカメラもものすごい進歩なんだ!
返信する
Unknown (ぶんママ)
2011-02-09 23:04:25
なんと美しい…!涙が出そう!!!!
四国へは一度しか行ったことがありませんが、
その時、台風が来ていて、こんなに美しい海を見ることは出来ませんでした。
室戸岬で食べたトコブシのバター焼きの味、今も忘れない美味です!!!!

サイバーショットすごいっ!!!!
カメラの機能をフル活用していて、
なおかつ構図のセンスが素晴らしいっ!!!!
返信する
Unknown (しゅうやん)
2011-02-10 00:07:43
四国、去年の夏に息子が一人旅で行って来ました。
電車ですけどね。
海がきれいですね!
この機種、パノラマを撮るには本当に便利ですよね。
これ見たとき、いいなぁ~と思いましたもん。
パノラマをいっぱい撮るアキさんにはうってつけのカメラですね。
返信する
Unknown (ふーみん)
2011-02-10 16:24:32
恋人の聖地。キャー。
アキさんの後姿じゃない?

sonyのサイバーショット私もずっと愛用してます。パノラマじゃないけど。ちっちゃな一眼レフ。
(スポーツをよく撮るので色々機能がないとブレてシャッターチャンスが難しい。)

四国は優勝旗返還に愛媛に行ってうどん食べて帰った記憶しかありません。
返信する
冬の太平洋もいい感じ (吉備の国のオヤジ)
2011-02-11 04:44:25
高知かぁ、いいな。また行きたい(笑)。
室戸岬は高校の時仲間と四国一周ツーリングで行きました。
その時のことはほとんど覚えてないし写真もないんですが、恋人の聖地なんて粋なものは無かったなぁ。
夏だったので黒潮の凄さと初めて見る水平線の丸さに圧倒されました。

その後は結婚後何度も足を運んでます。
ってか、岡山からは近い!
早朝讃岐うどん食べてから、その後高知や徳島などあちこち行ってます。
それに坂本龍馬が大好きで、友人と「脱藩の道」を訪ねたりしましたね。
私は日本酒が苦手なんですが、友人曰く「酒が美味い!」そうで(笑)。

アングルの移動だけでパノラマ写真が撮れるなんて凄いですね。
私の持ってるCanonのコンデジは古いからそんなの付いてないな。って、玩具だからあまり使ってもないけど(爆)。
写真の合成は Photoshop Elements ですか?
けっこう重宝しますよね。Win版だけ最新版を持ってます。普段使いはMac版のPhotoshop CS5ですが、使われてる感じです(苦笑)。難しいことは全てデザイナー任せ(笑)。
返信する
通りすがり ()
2011-02-16 00:32:23
地元だから勝手に喜んでましたw
それだけです(*ノ∀`*)
返信する
puffpuffさんへ (アキ)
2011-02-23 19:23:42
四国は橋を渡って行かなきゃならないので
ちょっと遠い気がしますね!
高速千円で行きやすくはなりましたけど^^

眺めがいいですよね~♪
瀬戸内とはまた違います!!

サイバーショット、かなり気に入っています♪
今までの写真をつなげてパノラマ作る苦労はなんだったんだって感じです^^;
返信する
ぶんママさんへ (アキ)
2011-02-23 19:28:07
台風が来ていたなんて残念ですね;;
でも美味しいもの食べるのには
台風は関係ないですね^^♪
味とか匂いとか音とか
凄い記憶に残りますよね~♪

サイバーショットすごいでしょ!!
構図は何も考えてません^^;
カメラのシャッター押して
サッとスウィングしただけです。
返信する
しゅうやんさんへ (アキ)
2011-02-23 19:31:00
息子さん一人旅するって言われてましたもんね♪
このカメラ本当に便利です♪
もっと早くに巡り逢いたかったです!!
そのかわり、バッテリーがすぐなくなってしまいます。
替えのバッテリーが欲しいです^^;
返信する
ふーみんさんへ (アキ)
2011-02-23 19:40:22
残念なことに私の姿じゃありません^^;

サイバーショットいいですよね♪
一眼レフもあるんですね!知らんかった!
サイバーショットぶれにくいですね!!
夜景も手持ち撮影でもかなり綺麗に撮れます♪
スポーツもぶれずに綺麗に撮れそうですね^^
返信する

コメントを投稿