ひとりぼっちで日本一周ドライブ

'07年事故で半端に終わった日本一周
'10年再出発して終えました
日本一周日記や現在のドライブ日記書いてます

冬季閉鎖になる道路!

2010年01月29日 | 2010年日本一周準備&まとめ
日本一周の計画を立てていて気づいたんですが

北の方は冬季閉鎖の道路がたくさんあります。

国道すら閉鎖になってるところもあります!

冬季といっても4月の終わりころまでとか
遅い所だと5月の終わりまでの道もありました!!


昔GWに石川県と岐阜県を通る「白山スーパー林道」
を走りに行ったとき、通行止めになっていて
ぶちショックを受けたことがあります!!

そこは6月初めまで冬季閉鎖でした。

温暖な山口に住んでる私には冬季閉鎖の道路がこの世にあるだなんて
思ってもみなかったです^^;


山道は、通れるものと思って走ってて、通れないとなると
他に迂回路になる道がなくてすごい遠回りしないといけないことがあるので
事前に調べちょかんにゃぁな~って思います。

思ってもコロっと忘れて同じ失敗するんじゃろうけど…



今日これから長崎に行ってきます







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ←ランキング参加してます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんママ)
2010-02-02 23:13:29
東京暮らしが長いのと、我が家に車が無い事もあり、
時期によって閉鎖している道路があるって事は忘れがちです!
事前にチェックしておくと、上手に迂回したり、往路と復路で考えるなど、
色々と対策が練れますね!
返信する
ぶんママさんへ (アキ)
2010-02-03 19:59:30
工事以外で通れない道路があるなんて
忘れますよね!

事前にチェック大事ですね!!
いきなり通れなくて100キロ以上
大回りせにゃならんことなったら
ショックすぎます^^;
返信する

コメントを投稿