ひとりぼっちで日本一周ドライブ

'07年事故で半端に終わった日本一周
'10年再出発して終えました
日本一周日記や現在のドライブ日記書いてます

シルバーウィーク日本海ドライブ日記 1

2009年09月24日 | 九州ドライブ
シルバーウィークに日本海をドライブしてきました♪

今回のドライブは
9月18日夜~9月21日昼までのドライブで
おおまかな足取りは
高速で京都の「宮津天橋立IC」まで行って、
そこから丹後半島、但馬コースタル街道、但馬御火浦など通って
日本海沿いを鳥取まで走り、高速に乗って山口まで、
です。




↓ここから日記です。


2009年9月18日(金)、
仕事が終わってから準備して
夜9時に京都に向かって家を出発しました♪

ナビは山陽自動車道を通りたがりましたが
中国自動車道に乗りました。



それにしても中国自動車道はいつ走っても空いてます。
特に山口は。
夜だったらほとんど他の車を見ません。

中国自動車道、好きです♪


そういえば高速に乗る前にガソリン満タンにしようとしてたのに
忘れてました!
高速に乗ってから
ガソリンの量ばっかり気になってました^^;

入れようと思ってもガソリンスタンドがなくて
吉和SAなんかGSが潰れてたのでかなり焦りました;;

安佐SAでやっと満タンにできてホットしました。



AM2時ちょっと前頃、勝央SAに着いて、
ここで車中泊しました。

寝る前お弁当が売られていたので朝ごはん用に買っちょこうとすると
「賞味期限が2時までですが大丈夫だろうけど、いいですか?」
と聞かれました。時計を見ると、あと15分もせん内に2時でした。
寒いし腐らんじゃろうと思って買うことにしました。

後で、「しまった!半額にまけてもらえばよかった!!」
って後悔しました^^;




今の愛車のライフは後ろの座席が前に倒れて、
トランクと続きでフラットになるので、
そこで寝袋かぶって寝ました。

でも寝れませんでした;;
微妙な変な傾斜があって、
どこでも寝れると自信を持っている私も無理でした^^;
でも前の座席に移動するのが面倒なので
そのまま寝ようと思ったけど、
寒さと車の出入りの多さと
これからの旅を思うとワクワクして
まったく眠れませんでした^^;

寝られないならもう起きようと思って4時半くらいに起きて
賞味期限が2時間半過ぎた弁当を食べて、準備して
5時半には出発しました。


朝8時半頃、宮津天橋立ICに着きました。

料金は1600円でした。
なんて安いんでしょう!
皆高速で遠出したくなるはずですね^^♪

家からここまで高速使っても約8時間もかかってしまいました^^;
ガソリンスタンド探してたのがかなり時間ロスでした^^;


今日は写真がなかったんですが
次回から載せます。







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ←ランキング参加してます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅうやん)
2009-09-24 21:41:02
地理が全く分からないので、山陽で行った方がいいのか、中国で行った方がいいのか、ちんぷんかんぷんです(笑)
ナビの進める方を振り切って、違う道を行く。。凄いなぁ~(笑)
テレビで車中泊の達人たちをやってましたよ。
今、凄く多いんだそうです。
お弁当、期限があと少しだったら、サービスしてくれてもいいのに。。。
残念でしたね。
次回のドライブ日記、楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (ぶんママ)
2009-09-24 22:12:48
私も道路事情には疎いので「ふーん、そうなんだ!!」と感じましたが、
高速道路料金が格安になった事は大変喜ばしいことだと思います!!!!

天橋立の眺めを猛烈に期待しています!!!!
返信する
Unknown (akakge)
2009-09-25 03:22:29
ひさしぶり!

おおー
アイも変わらず、走っていますね!
返信する
Unknown (ランペル)
2009-09-25 11:35:15
遠出したのですね。往復1000キロぐらいのドライブですね!
やはり、中国自動車道は空いているのですね。棚田を見に行った時に山陽と中国では、えらく交通量に差があったのでなぜだろうと(笑
私も中国自動車道は好きです。山の麓を走り、たまに村々の景色があったりで何というか素朴な景色が好きです。すごくくねくねしてた覚えはあるけど・・・(笑


返信する
しゅうやんさんへ (アキ)
2009-09-25 20:51:16
車中泊の人増えてるんですね~
その特集見てみたかったです^^
やっぱ不況で安く旅をしたいから
ですかねぇ~
お弁当、ほんとですよね!
サービスしてくれてもよかったのに…
返信する
ぶんママさんへ (アキ)
2009-09-25 20:57:15
高速道路料金安いの嬉しいですよね!
これで無料にでもなったら
高速は大混雑じゃろうな~
そういえば昨日のぶんママさんのブログで
『4時じゃった』
って方言ぽくなってたのが面白かったです^^

天橋立の有名なびゅーポイントはこないだのGWに行ったので
今回はマイナーなとこにいったので
あんまり綺麗に見える写真はないんですが
載せますね^^
返信する
akakageさんへ (アキ)
2009-09-25 20:58:31
おひさしぶりです!

走ってますよ~!
今は仕事でも走ってます^^
返信する
ランベルさんへ (アキ)
2009-09-25 21:04:29
中国道と山陽道凄い交通量が違いますよね!
中国道は確かにくねくねしてるから
距離は増えるし少し飛ばしにくいですが、
車が少ない方がマイペースに走れます♪

景色も中国道いいですよね~
帰りに、うっすら雲海が見れました♪
返信する
Unknown (ちあき)
2009-09-25 22:51:54
こんばんわ☆
シルバーウィークやっぱドライブに出掛けてたんじゃね♪
私らもお盆に山口行った時、山陽道は絶対混んでると思って中国道通って行ったんだけど全然混んでなかったー!
ただ時間がめっちゃかかったけどね(汗)
帰りは山陽道で帰ったけど福山から25キロ渋滞で下で帰った方が早いじゃろーって事で降りて帰ったんだぁ。
そういや、なっちゃんが帰りにNくん寂しいって車の中で大号泣だったんだけどWに聞いた?!
また行きたいって言ってた~♪
返信する
ちあきちゃんへ (アキ)
2009-09-28 14:17:14
うん、ドライブでかけたよ♪

お盆に来る時は中国道とおったんじゃね~
距離は増えるけど、時間は絶対早いよね。
なっちゃんの事聞いたよ~寂しかったんじゃね。やっぱりちあきちゃんの娘じゃね^^
また皆で遊びにおいで~^^♪Nくんも喜ぶよ♪
返信する

コメントを投稿