ひとりぼっちで日本一周ドライブ

'07年事故で半端に終わった日本一周
'10年再出発して終えました
日本一周日記や現在のドライブ日記書いてます

日本一周持っていくもの 7

2010年03月22日 | 2010年日本一周準備&まとめ


写真取り込み用にポータブルハードディスクを買いました。

(写真の白い方は買った分でもう一つは借りたもの)


今使っているのは、写真が一杯になってきたので
思い切って新しく購入しました


ヤマダ電機の広告の品で320GBの容量が5950円でした!

いままで一番安くても6千円台だったので
すぐに買いました^^


前回の日本一周の時にはハードディスクに取り込んで
バックアップのために、CD-Rに焼いていました。

CD-RやDVDに写真を焼くのはすごい時間がかかります!
旅中は旅を中断してエンジンかけっぱなしで焼いていました

今回はHDD二つに同じ写真を取り込もうと思います。
HDDに取り込むのはそんなに時間がかからないです。

二つあればどっちかが壊れてもどっちかが生き残るので大丈夫かな??




昔は撮った写真を全部パソコン本体に入れてて、
九州一周の時に鹿児島でパソコンが動かなくなってしまいました

パソコン内のハードディスクの空きに余裕がないと
パソコンが動かなくなるなんて全く知らなかったんです


九州一周を終えて、友達にその話をすると
このポータブルハードディスクの事を教えてもらって
そのあとの本州北海道の旅からはこれに写真を取り込みました。

その時に買ったのは80GBの容量で1万円以上でした。

今回のは320GBで5950円。

容量4倍で半額くらいです

数年でこんなに安くなるんですね~!!
(メーカーは違うけど…)


安くなったけど、欲を言えば
容量がもっと少なくていいから
3千円くらいでないかな~

ないよね~^^;






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ←ランキング参加してます


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaya)
2010-03-22 22:09:05
僕も写真をバチバチ撮るから一杯になっちゃいますので、PCと16GBのUSBメモリに入れちゃいます。
それでも足りない時には自宅のサーバにアクセスして送っちゃいます。
ほんとならいいショットを少ない枚数で撮れればいいんだけど、なかなかそうはいきませんもんね。
出発まであと半月もないのかな?
僕も楽しみにしています(^^)
返信する
Unknown (ぶんママ)
2010-03-22 22:23:04
写真だけだと、記憶媒体だったら、SDカードでもいいかな?
って思うけれど、HDだと容量がデカイからいいですね~
返信する
Unknown (MEL)
2010-03-24 17:32:50
必要量が16~32ギガならいずれは
SDカードなりUSBメモリなりが安価になりそうですが
現状だと外付けHDDの方がコストパフォーマンスいいですね
返信する
そうか! (こうじ)
2010-03-24 23:17:11
ポータブルHDDという手がありましたね♪

僕の場合、長期旅行の時は2GのSDカードを5枚持ち歩き、定期的にCD-Rにバックアップを取っていました。

最近はポータブルHDDも安くなってきたから良いですよね♪
返信する
Unknown (akakage)
2010-03-25 04:39:44
おー又旅に出るのですね!
前回事故で中断したのではなかったけ!
今回の無事を祈ります。
楽しい旅になればいいですね!
金沢も良かったら寄って行って下さい。
一緒に蝶々のママのところでもでも行きましょう!
返信する
Unknown (九曜玄猫)
2010-03-25 21:39:44
やっぱりHDDを持参されるんですね。
以前の記事で紹介されていたノートPCがEeePCの4G-Xぽかったので、容量が大丈夫かなーと心配してました。
320Gもあればデジカメの最大サイズで撮りまくってもまずは安心ですね。
旅のおりおりの素敵な写真を楽しみにしています。
返信する
kayaさんへ (アキ)
2010-03-28 16:12:03
写真すぐ一杯になりますよね^^;
一枚の写真に賭けるのは不安ですもん!
カメラの液晶じゃピンボケしてても
分からない時もあるし。
USBメモリもちょっと考えたんですが、
ポータブルHDDとの容量と値段を比べると
高いな~と思ってやめました^^;
自宅に送るの安心ですね!!
返信する
ぶんママさんへ (アキ)
2010-03-28 16:14:51
SDカードだと荷物にならなくていいですね♪
2,3日の小旅行だとSDカード何枚か持っていきます。
日本一周のためSDカードを何個も買おうかとちょっとおもったけど、お値段の面でHDDに落ち着きました^^
返信する
MELさんへ (アキ)
2010-03-28 16:18:29
そうなんですよ~
SDカードとかUSBメモリだと
ちょうどいい容量があるんですが
HDDに比べ値段が高いと思ってしまいます。
HDDの値段が今のままでUSBメモリの値段が
ぐっと下がったら欲しいです!!
返信する
こうじさんへ (アキ)
2010-03-28 16:22:21
CD-Rが一番データ保存に安全のような気がします^^
そのかわりCD-Rだと容量が少ないので
パソコンで見るとき一枚一枚入れ替えて見ないといけないのが面倒です^^;極度の面倒くさがりです^^;
返信する

コメントを投稿