ひとりぼっちで日本一周ドライブ

'07年事故で半端に終わった日本一周
'10年再出発して終えました
日本一周日記や現在のドライブ日記書いてます

日本の棚田百選『真幸棚田』(2007日本一周17日目 その3)

2016年01月08日 | 2007年日本一周後記
2007年4月13日(金)日本一周17日目 その3

歯が治ったので、るんるん気分で歌を歌いながら
棚田百選の『真幸棚田』(宮崎県えびの市真幸字内堅)を探しました。

地図を見ながら山道を入って行くと、いつの間にか荒れた凄く細い道になってきました!
焦ってきて、のんきに歌を歌うどころじゃありません;;

Uターンできなくてこの山道をバックで降りるのはゴメンじゃ!
と思ってちょっと広い所に車を停めて歩いてみました。

歩けど歩けど棚田らしきものは見当たらないので、道を間違えたらしいです。
多分さっきの枝分かれしたところを右じゃったんじゃ。

と思って戻ってみると、右へ行く道のほうがあきらかに道なりだったのに、
私ときたら何故か獣道の左の方へ曲がっていました^^;

やっとのことでお目当ての幸田棚田にたどり着きました!↓





写真を撮っていると、棚田の側にある家のおばあさんに
「お茶でもどうですか」
と手招きされ、私は喜んで家に入りました♪

お茶と漬物が美味しかったです。

話を聞くと、そこの棚田は全部その方の田んぼだそうで、
田植えとか、大勢の人が集まって皆でやっているそうです。

まだ棚田に水は入ってなかったですが、
今の時期でも色んな所から棚田を見に来る人がいるみたいです。

日本の棚田百選めぐりで日本一周をしている人も来たそうです!



棚田百選の認定書を見せて下さいました^^

棚田の話がいろいろ聞けて嬉しかったです♪ありがとうございました。

(現在は、おばあさんはこの家に住んでおられず、
棚田も休田になっているそうです。

何かさびしい。。。)


棚田を後にして、近くにある、『真幸駅』へ行ってみました。



真幸駅は、宮崎県で初めて出来た駅だそうです。

名前が良いですよね♪真の幸せ




鐘を二回鳴らし、真幸駅を後にしました。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 ←ランキング参加しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿