高松のスポンジ DON

高松で社会人3年目を送る人の日記
主にサンガ観戦記、競馬予想、旅行記を書いてます
スポンジのように何でも吸収したい!

ヨーロッパ・フットボール三昧の旅2 9日目後半 「ビジャレアル vs エルクレス観戦!」

2012年02月27日 00時24分11秒 | ヨーロッパ・フットボール三昧の旅2!11春

2011年3月2日。スペインのカステリョンという街に滞在し、リーガエスパニョーラ、ビジャレアル vs エルクレスを観戦しよう!と計画していた日の話。夕方4時ころ、カステリョン駅を出発して、いざ隣町のビジャレアルへ!

カステリョンからビジャレアルまでは列車で10分ほど。ビジャレアルは人口4万人ほどの小さな街。駅舎もこじんまりした感じ。

↑ ビジャレアル駅。小さい。

さっそくスタジアム方面へ歩いてみよう。駅周辺でさえ静かな住宅街。この小さな街がチャンピオンズリーグにも出場する強豪チームのホームタウンとは驚きだなあ。

↑ ビジャレアル駅周辺の住宅街

同じような風景が続く住宅街の路地を20分ほど歩くと、大きな噴水のある公園にたどり着いた。そして、その先にスタジアムが見えた。「これがビジャレアルのホーム、エル・マドリカルか!!」

↑ 「ビジャレアルのスタジアム『エル・マドリカル』はあっち」の看板

↑ エル・マドリカルの外観

さっそく当日券売り場へ行くと、窓口が開くのは夕方6時とのこと。空き時間ができたので、近くのビジャレアルの小さなオフィシャルショップへ。お土産にビジャレアルのキーホルダーを買った。これはレア!

そして6時ころ、当日券売り場へ行き交渉開始!スタッフにスタンドの座席の図を見せてもらい、カタコトの英語と指差しでなんとか購入。「せっかくだから!滅多に来られないし!」とまた言い訳をしていい席を買った。バックスタンドの中央付近で60ユーロ。高!でもチケット買えてよかった!

満足してスタジアム周辺を歩いていると、スタジアム内に併設されている大きなグッズショップがあった。シーズン終了が近いせいか、Tシャツ、ポロシャツなどが約50%OFFの大安売り!「ビジャレアルグッズなんて日本では手に入らないし!」とまたまた言い訳して、ポロシャツやマフラーを買った。ユーロがどんどん消えていく・・・。

歩き疲れて、スタジアム近くの公園の噴水前で休憩。子どもたちのサッカーを眺めた。そうこうしているうちに日が暮れ始め、スタジアム付近に人が集まってきた。「いよいよ始まるなあ!」

↑ スタジアムへ向かうビジャレアルサポーター

そして、キックオフ1時間前の7時ころにスタンドへ。

↑ これがエル・マドリカルか!!

こじんまりしてピッチが見やすいすばらしいスタジアム。スタンドは1列目から結構な高さがあって急こう配だから、どこに座っても逆サイド側もよく見える。すばらしいなあ。

↑ ゴール裏のスタンド。上の方は明らかに増築された感じ。

僕らの座席は、スタンド中央の中段付近の素晴らしい席。うれしいなあ。間もなく練習が始まり、予習してきたビジャレアルのメンバーの確認をした。ピッチが近いから選手の顔もよく見える。「あれがニウマールか!あっちがジュゼッペ・ロッシか!」

↑ 試合前の練習

試合開始が近づくにつれてスタンドが埋まりだし、キックオフ10分ほど前にスタメン発表が始まった。スタメンは大方の予想通り。強力な攻撃陣、ニウマール、ロッシ、カニ、ボルハあたりに期待。そして対戦相手エルクレスには、なんといってもトレゼゲがいる。こちらもどんなプレーを見せてくれるのか期待しよう。

そして、選手入場!

↑ 選手入場!

スタンドの入りは7割ぐらい。メインスタンドはスカスカだけど、ゴール裏とバックスタンドはなかなか埋まっている。推定1万5000人。まあ、人口4万人の村だからそれを考えるとすごいか。そして、客層は年配の人が多い。これも過疎化が進む村のチームだからか?

そして、いよいよキックオフ!

↑ キックオフ!

まずカルチャーショックだったのが、周りの観客がひまわりの種が大好きで、みんな種の殻をその辺にポイポイ投げ捨てながら観戦している。だから、通路や空席はひまわりの種の殻だらけ。そんなに好きか、ひまわりの種・・・。

さて、試合は序盤からビジャレアル優勢。下位チーム相手のホームゲームなので、ここは負けられない。

↑ 試合中の1コマ① コーナーキックのチャンス

そして迎えた前半20分過ぎ、エルクレスのミスからボールはジュゼッペ・ロッシに渡り、キーパーと一対一の大チャンス!!このチャンスをロッシがきっちり決めてビジャレアル先制!

“Yeeeeeeeah!!!!”

↑ 先制ゴール!

あっさり先制!みんな立ち上がって拍手!

大盛り上がりで大興奮というよりは「よくやってくれたねえ」「やったねえ」というような穏やかに平和に喜び合う雰囲気。ホームチームのゴールの瞬間を体験できてよかった!

↑ 試合再開を待つエルクレスの背番号17、トレゼゲ

その後も試合はビジャレアル優勢。エルクレスはなかなかトレゼゲにボールが渡らない。トレゼゲが前線で1人孤立してしまっている。これでは厳しい。

↑ 試合中の1コマ② 目の前で繰り広げられる攻防

ビジャレアルは、軽快なパスワークで細かくつなげて攻める攻撃的なサッカーを見せるも、なかなかシュートには結びつかない。

あともうひと押し足らない。そんな歯がゆいサッカーが続きながら、結局、前半は1-0のまま終了。

↑ 前半は1-0で終了。スタンドは写真の通り、傾斜が急。そして年配のファンが多い。

ハーフタイムにビジャレアルのマスコットキャラクターがピッチに現れた。

↑ ビジャレアルのマスコットキャラクター

・・・コメントしづらいけど、イングランドと同様、マスコットキャラクターの質は日本の方が上だな。青い丸が目で、オレンジのふさふさがまゆげ、黄色い丸が鼻で正解なんだろうか?

さて、後半キックオフ!

↑ 後半キックオフ!

エルクレスは不甲斐なかった前半のサッカーを修正したのか、シュートにつながる攻撃が見られるようになった。後半始まってすぐ、クロスからトレゼゲがヘディングで合わせる惜しいシーンも!オフサイドだったけど。

↑ 試合中の1コマ③ エルクレスのフリーキックのチャンス

そして、ビジャレアルは、前がかりになったエルクレスからボールを奪って素早く攻めるカウンターサッカーを見せ始めた。

後半半ば、ビジャレアルがカウンターから相手の守備より攻撃の枚数の方が多い、数的有利のチャンスを作り、最後はニウマールが豪快なシュート!!しかし、ボールはゴールバーのわずかに上を通りすぎ、スタンドへ。

“Oh!!”

これは入ったように見えた!席から飛び上がりそうになった。この後も、カウンターから何度も決定機を作るも、ラストパスの精度がいまいちだったり、MFカソルラが持ちすぎてパス出せなかったりして、ゴールにはつながらない。歯がゆい!あと一押しなのに!

↑ 試合中の1コマ④ 攻めるビジャレアル

後半も終盤になると、ビジャレアルがカニに代えて“WAKASO”(ワカソ?)を投入。このワカソがすばらしい!うまいテクニックで前方にチャンスにつながるパスを出す、いい仕事をしていた。しかし、ゴールにはつながらず。

エルクレスも最後まで決定機と言えるシーンを作り出すことができず、結局1-0で試合終了!ビジャレアルの勝利!勝ったけど、圧倒的に攻めただけに、もっとゴールが見たかったなあ。

↑ 1-0でビジャレアルが勝利!!

↑ さらば、エル・マドリカル!

とにかく試合が見やすくて、穏やかな雰囲気に包まれたスタジアムだった。同じスペインでもスタジアムによって雰囲気が違うのがおもしろいなあ。

さて、乗り遅れないようにさっさとビジャレアル駅に急ごう。帰りのスタジアム周辺は当然大混雑。

↑ 試合終了直後のスタジアム周辺

駅へと向かう住宅街の路地を歩いていくと、この大勢の人々が次々と路地へ消えていき、やがて道を歩く人は僕と友人だけになった。みんなこの辺に住んでいるんだな。

バーガーキングで今晩の夕食を買い、ビジャレアル駅へ。

↑ 小さなビジャレアル駅の入口

試合後のビジャレアル駅は大混雑かと思いきや、列車を待つ客は数人。ビジャレアルの主な交通機関はこの列車だけのはず。スタジアムにいたあれだけの観客はみんなどこへ行ったの???

↑ 閑散としているビジャレアル駅のホーム

駅にいないということは、やはりスタジアムの観客は皆ビジャレアルの住民なんだろう。スペインは村と村の対抗心が強いらしいから、隣町に強いチームがあっても、カステリョンの人がビジャレアルを応援しに行ったりはしないんだね。大阪在住京都サポはいても、カステリョン在住ビジャレアルサポはいないんだね。これは驚きだなあ。

無事にカステリョン行きの列車に乗り込み、ホテルに戻ってこの日も終了。帰るとテレビでバレンシアvsバルセロナがやっていた。バルセロナがメッシのゴールで、1-0で勝利。

翌日は、スペインを観光できる最後の日。バルセロナに戻って一日市内を観光しよう!と計画していた。

~この日使ったお金(1ユーロ=約130円)~
・バルセロナ→カステリョンの鉄道チケット 39ユーロ
・ホテル1泊 45ユーロ
・カステリョンで食べた昼食 9ユーロ
・カステリョンのスーパーで買ったパエリャなど 7ユーロ
・おみやげのビジャレアルキーホルダー2コ、バッチ2コ 10ユーロ
・ポロシャツとマフラー 15ユーロ
・サッカーチケット 60ユーロ
・夕食バーガーキング 6ユーロ
計181ユーロ

ヨーロッパ・フットボール三昧の旅2(2011年2月22日~3月7日)
1日目 「いざ、ロンドンヘ!そして QPR vs イプスウィッチタウン観戦!」
2日目 「ゴルフ発祥の地、セントアンドリュースへ!」
3日目 「セントアンドリュースでゴルフとゴルフ博物館見学」
4日目 「セントアンドリュースでゴルフと夕暮れのエディンバラ散策」
5日目 「ニューカッスル vs ボルトン観戦!」
6日目 「ウェストハム・ユナイテッド vs リヴァプール観戦!」
7日目 「ロンドン定番の名所をうろうろ散策」
8日目 「サグラダ・ファミリアとエスパニョールvsマジョルカ」
9日目前半 「カステリョンという無名の街を散策」
9日目後半 「ビジャレアル vs エルクレス観戦!」
10日目 「グエル公園とカテドラルと夜のサグラダ・ファミリア」
11日目 「サンシーロ・スタジアムツアーとミラノのドゥオーモ」
12日目 「パルマとピアチェンツァの街を散策」
13日目 「ミラノ・ドゥオーモ観光とインテル vs ジェノア観戦!」
14日目 「そろそろ日本に帰るか」