高松のスポンジ DON

高松で社会人3年目を送る人の日記
主にサンガ観戦記、競馬予想、旅行記を書いてます
スポンジのように何でも吸収したい!

今年の競馬予想を変える。ワイドで攻める。

2012年01月23日 18時07分11秒 | 競馬
もう1月も下旬だけど、ここで去年の競馬予想を振り返るとしよう。



去年は上半期に参戦したのは天皇賞春のみで、そして下半期は上の5レースのみ。
そして当たった馬券は、菊花賞のオルフェーヴルの単勝とジャパンCのブエナビスタの単勝・・・。
去年は競馬予想というより、「この馬の単勝を買っておけば、はずれたとしても最後の直線で楽しめるだろー。」ぐらいの低いモチベーションで予想をしていた。
もはや競馬予想ブログとは言えないな。

今年は変える!
今年は競馬をただ楽しむのではなく、しっかり予想して回収率100%超えを達成する!
100%超えを達成するための戦略はいろいろ考えられるけれど、今年はワイドで攻めたい。

競馬は、もう一回やったら違う着順になるだろ、と思わせる差のない際どいレースが多い。
そして、どう考えても買う要素がない人気薄の馬が、一世一代の大駆けを披露して上位に突っ込んでレースも少なからずある。
だから、単勝や馬連でビシッと当てるには、競馬予想の実力だけでなく、運も必要。
それでは100%超えを目指す作戦としては、頼りにし難い。

でも、ワイドなら際どいレースや一世一代の大駆けに遭遇したとしても、競馬予想が概ね正解であれば1-3着や2-3着を拾っていけると思う。
そういう意味では複勝もありだと思うけど、複勝の場合例えば配当150円の馬を買うとすると、予想するレースの7割近くを当てないと100%越えにならない。
それは難しい。

馬券が当たるとき、回収する額が賭けた額の2倍以上になるようなワイドの組み合わせを買い、レース的中率50%以上を目指すのがいいのではないか、と現時点では考えている。
4倍以上を買って25%以上を目指すのか、さらに倍率を高めるのかは今後試行錯誤していきたい。

とにかくワイドで攻める!
今までもワイドで攻めた時期はあったけれど、結局最後まで貫けなかった。
今年はそれを貫く一年にしたい。
当てて、僕の競馬予想を見てくれる人を増やせたら最高だな。
僕の競馬予想を見てくださっている数少ないみなさん、今年はしっかり予想するので、ぜひ気が向いたらのぞきに来てください!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿