静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?2

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

麺屋 燕83

2016年12月31日 | 島田

今朝は麺屋燕さんへ。

 

恒例の大晦日です。

以前はポールを取ったこともありますが、最近のポールが夢の3時台となったため、それには参戦せず。

なお、今回は駐車場が満車になったら早めに開店するという嬉しいお知らせ付き。

 

そういえば、過去に島田市内で火事が起き、みんなでその煙を見ていたなんてこともありましたね。

今朝も寒い中、みんなで待ちます

今年はげんきさんとのコラボ。

げんきさんといえばあべさんちでもコラボしました

 

5時半には満車になるかなの予想よりもやや遅めに満車。

並んでいる人の中には知っている人もいたり、いつも来るべき人がいなかったり。

そして、6時前に開店となりました。

助かるわ~

 

燕食堂がリニューアル工事だそうです。

今年、新たな展開がある関係ですね。

 

今日は二択のメニュー。

といってもラーメンを頼まない人がいるわけないから実質一択。

ちなみに、食券販売機くんがお釣りでお腹一杯になり、横になってしまい動かないハプニングも

 

おお、イリュージョンか

 

気合いが入り元気そうな店主。

スタッフもたくさんいて賑やかです。

ちゃっちゃと調理がされていき、来ました。

年越しらーめん 800円

なんともいつもと違う盛りつけ。

まずはそのスープを。

「燕」さんのいつもの味わいより和風です。

かなり和風に仕上がり。

さらに鰹節が入ることで一口目から和風だし全開

(あれ、俺今日うどん食べてるっけ)

と思うくらい不思議な感覚。

ただ、ちょっとタレが濃いというかショッパ目。

乾物系由来でしょうか。

 

具はチャーシュー、メンマ、紫玉ねぎ、鰹節、ねぎ、人参、ほうれん草、海苔。

チャーシューが美味しく、柚子が良いアクセントに。

やっぱうどんぽいな。

掛川にあった「五代」さんを思い出しました

野菜が多くてヘルシーな感じ。

 

麺はうどん。

うどんです。

うどんぽいラーメンの麺ではなく、うどんです。

食べる前と口の中に入れたときで頭がついていかない感じです

うどんは讃岐のようなコシの強いものではなく、滑らかで優しい麺。

和だしが優先のスープなので合いますね。

スルスルッといただきました。

 

鳥とごぼうとまいたけの炊き込みご飯 200円

当たり前のように美味しいです。

朝から満足でした。

 

帰る頃には外待ちも減っていましたね。

本日は提供数も以前より少なめなので(といっても250食)、混雑状況が読みにくいかも

9時台に終了となったようです。

清水のげんきさんでの提供もあったそうですね

おつかれさまでした。

 

本日の一言

「燕さん、今年もありがとうございました。」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿